時計塔・未知の空間行ってみました

先日までやってたひな祭りイベントでLv240になったエレマスで、やっと時計塔の未知の空間に行ってみました。

事前に情報を調べてみると、必要な耐性は聖と闇だそうで。

特に聖属性のRoGは耐性95%でもけっこう痛いということなので、肩で闇耐性を取って聖鎧を着るのがいいのかな?と。

でも闇耐性の肩なんて持ってないんですよね。

そこでオートマティックウィングにR-Darknessを3つ付けたものなら闇耐性75%取れるし、反対属性でダメージが増えてしまう聖耐性は聖鎧で無効化できるので問題なし。

できればZ-Knockbackの付いたものはないかなぁ…なんて探してみたら、オートマティックウィングIにR-Darkness×3のを見つけたので買ってきました。残念ながらZ-Knockbackは付いてませんでしたが安かったので…。

装備はこんな感じ。

未知の空間用装備

鎧は暴走魔力付きの王者のメイルでエンジェリンカードを挿してあるものです。

この状態で闇耐性は100%(肩で75%+盾で20%+鎧で5%)の実質95%、鎧は聖属性でなんとかなるかなと。

盾のカードはBOSS・一般が入り交じってるということなので、とりあえず倉庫にあったピラニアカード(水耐性20%+全サイズ15%)にしました。

入口は時計塔1階のこの場所。

未知の空間入口

謎の箱をクリックすると謎の悪魔が現れるので、それでデイリーを受注・報告できました。

右下のゼンマイハンドルは内部への転送ですが、右に回すと普通の入口に入るようで、左に回すとデイリーにある固定3ヵ所のどれかに飛ばしてくれるみたいです。(間違ってたらごめんなさい)

実際に行ってみると属性攻撃はなんとかなりますね。ただ通常攻撃がけっこう痛い…。(SS撮り忘れてました)

デイリーは4種ありますが、3種まではなんとかこなせそうです。

デイリーはこんな感じ。

クエスト内容経験値報酬
悪魔の食事エルジェーベト(婆)10体討伐8G/6Gゼンマイ制御機1個
悪魔の特別な食事ジクラウス(虫)10体討伐8G/6Gゼンマイ制御機1個
悪魔のおやつ華麗なサンゴ5個納品
※華麗なサンゴはジェニファー(ペノ)のドロップ
4G/3Gゼンマイ制御機1個
悪魔のペットのミミックのエサマップに3ヵ所ある指定場所のどれかにいるミミックをクリック6G/4.5Gゼンマイ制御機1個

華麗なサンゴはなかなか出ませんね。デイリーの討伐中に5個というのは厳しいと思いました。

ミミックへのエサやりはマップにマーカーが出るので、3ヵ所のうちどれかにいるというものですね。

デイリーのポイント

マーカーの場所に行っても「何かの跡」となっていたらハズレ。

ハズレ

マーカーの場所にミミックがいたらクリックすれば課題完了です。

当たり

装備の理想を考えると、ノックバック防止はほしいですね。

婆がJTを撃ってくるし、ジェネラルオークも飛ばされるスキルを使ってくるので連続で飛ばされた上に位置ずれでどこにいるか分からなくなるケースも多々ありました。

あと、通常攻撃がけっこう痛いことを考えると、オートマティックウィングIIにR-Darkness3個+Z-Knockbackがベストかなぁ…と。

肩とかで闇耐性を大きく取れる装備やカードって、探してみると案外無いんですよね。お金があるならオシリスカード(アクセサリ用)と古代モロクのショールのセット効果で闇100%耐性というのもありますが、未知の空間用だけで考えるとコスパは最悪ですよね。

まぁ、今使ってる+7オートマティックウィングI(R-Darkness3個付き)でもデイリーをこなすぐらいなら問題ないので、これ以上の装備更新は考えないで続けてみようと思います。(壁沿いに歩いて飛ばされた場合の移動を最小限にしないといけませんけど)


Lv188になりました

ひな祭りも終わりました。

今回はレベル上げを中心に行動してういたので、メインアカのエレマスはLv240まで上げることができたし、サブアカでは転職してからほとんど放置してた鷹師予定のウィンドホークをLv214まで上げることができました。

あと、ミミミでLv194まで上がっていたサブアカのジェネティックもイベント討伐をちょっと利用して無事にバイオロに転職できたりしたので、意外に楽しめたイベントだったかもしれません。

ひな壇ではメインアカもサブアカも精錬担当のメカをLv196まで上げて終了。点数は296点が最高でした。

討伐ガチャで覚醒クトルか汚染ブリナラが引けていたら300点まで行けたんですけどねぇ。

ということで、昨日からは日常ペースになったので、ソーサラー6号のレベル上げを再開してみました。

戦闘モード、ヴェルナー研究所中央室、コルメモ、魔神殿を回りつつ、IL蟻地獄、IL伊豆、ILフェイと巡ったらレベルアップ。

Lv188/67です。

ソーサラー6号Lv188/67

Agiを抑え気味にしてみたら、IL伊豆では寝かされっぱなしなので今回のレベルアップで上げてみました。まぁ、レベルが上がっていけば睡眠にかからなくなるとは思うんですけどね。それでも補正込みで100にはしておきたいなと。

あとやっぱり、+7赤い猫耳魔女帽子から+7アウェイキングブルームに取り換えた効果はあるみたいで、被ダメで転がされることはだいぶ減りました。

このキャラはイベントとかピタヤ納品とかのショートカットは使わないでレベル上げしているので、次の目標はテラーに通えるLv190ですね。


ゾディアックの感想

2月に偶然エンチャントが成功して、ゾディアック付きのコズミックコネクションが手に入ってから、いくつかの職パッケで試してみました。

エンチャント・ゾディアックの効果はこんな感じ。

[ブレッシング]Lv10使用可能
―――――――――――――
[マジックセレスティアルグローブ]と共に装備時、追加で全ての基本ステータス + 10
―――――――――――――
[コズミックコネクション]と共に装備時、追加で全ての基本ステータス + 10
プレイヤーから受けるダメージ – 3%
詠唱が中断されない

※職パッケとのセット効果は長いので省略

持ってる職パッケ装備は+7のままですが、鎧・肩・靴の3点セットで攻撃力はけっこう上がりますね。

特に鎧とのセット効果は威力アップに効くみたいです。

全部共通かどうかは調べてませんが、鎧とのセット効果はこんな感じ。

―――――――――――――
[ゾディアック]と共に装備時、鎧の精錬値が1上がる度に追加で(物理 or 魔法)攻撃で与えるダメージ + 3%
―――――――――――――

物理か魔法かはそのパッケによって違いますので、例えば殴りカーディナルとかだとペティティオには効果がないってことになりますね。

具体例で言うと、ジェネティックのセットだとこんな感じになります。

 標準効果ゾディアックセット
金牛宮のソードAtk + 50
[赤ポーション]、[紅ポーション]、[黄ポーション]、[白ポーション]のHP回復量 + 100%
BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1
ジェネティック系が装備時、Hit + 20
攻撃速度 + 10%
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
[金牛宮のソード]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
[金牛宮のソード]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef 50%無視
[カートトルネード]の再使用待機時間 – 0.2秒
金牛宮のダイアデムStr + 10 , Atk + 50,Hit + 20
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
ジェネティック系が装備時、[グリード]Lv1使用可能
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
精錬値が8以上の時、追加で全ての基本ステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
精錬値が1上がる度に追加で[カートキャノン]で与えるダメージ + 5%
金牛宮のメイルAtk + 50 , Flee + 20
MaxHP + 1000
ジェネティック系が装備時、Atk + 80、鎧に聖属性を付与する
精錬値が8以上の時、追加で[クリティカルスラッシュ]で受けるダメージ – 100%
精錬値が1上が度に追加で物理攻撃で与えるダメージ + 3%
金牛宮のマントAtk + 20 , 攻撃速度 + 5%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
ジェネティック系が装備時、Atk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
風属性攻撃で受けるダメージ – 70%
精錬値が8以上の時、追加で攻撃速度 + 25%
精錬値が1上がる度に追加で[カートトルネード]で与えるダメージ + 5%
金牛宮のシューズAtk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
10秒毎にHP + 250
ジェネティック系が装備時、Atk + 80 , 攻撃速度 + 10%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
精錬値が8以上の時、追加で火属性攻撃で受けるダメージ – 30%
精錬値が1上がる度に追加で[カートキャノン]で与えるダメージ + 15%
[カートトルネード]で与えるダメージ + 10%
金牛宮のリング攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[カートトルネード]の消費SP – 5
ジェネティック系が装備時、攻撃速度 + 5%
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[カートキャノン]で与えるダメージ + 100%
[カートトルネード]で与えるダメージ + 50%
物理攻撃で与えるダメージ + 15%
[カートキャノン]の詠唱時間 – 100%
鎧・肩・靴のセット効果
MaxHP + 2000,MaxSP + 200
[カートキャノン]で与えるダメージ + 200%
[カートトルネード]で与えるダメージ + 100%
絶対に石化しない

頭装備と武器は試してませんが、+9メロンブレイドのDef100%無視状態でゾディアック有り無しで約160kぐらい与ダメが違いました。

でも、ジェネティック用で便利だと感じてるのはアクセサリです。

攻撃速度も上がるし、トルネのSP消費 -5%も地味に効きますが、何と言ってもキャノンを無詠唱で出せるのが便利です。別な手段でキャノン無詠唱は試験管ヘアバンドか試験管ブーツになっちゃうので、ちょっと不便なんですよね。

セットで考えると効果をけっこう感じたのがレンジャーというかウィンドホークでした。

 標準効果ゾディアックセット
人馬宮のハンターボウAtk + 70
攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1
レンジャー系が装備時、スキルディレイ – 10%
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 25%
ボスモンスターから受けるダメージ – 50%
精錬値が7以上の時、追加で全ての種族のDef 50%無視
精錬値が9以上の時、追加で全ての種族のDef 50%無視
追加で必中攻撃 + 25%
人馬宮のクラウンDex + 10 , Atk + 50
スキルディレイ – 20%
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
レンジャー系が装備時、[アローストーム]の詠唱時間 – 100%
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[人馬宮のクラウン]の精錬値が8以上の時、追加で全ての基本ステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
精錬値が1上がる度に追加でボスモンスターから受けるダメージ – 2%
人馬宮のメイルAtk + 50
MaxHP + 1000
スキルディレイ – 10%
レンジャー系が装備時、Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
精錬値が8以上の時、追加で必中攻撃 + 20%
精錬値が1上がる度に追加で物理攻撃で与えるダメージ + 3%
人馬宮のマントAtk + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 5%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
レンジャー系が装備時、Atk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 30%
精錬値が8以上の時、追加で必中攻撃 + 20%
精錬値が1上がる度に追加で[アンリミット]の再使用待機時間 – 18秒
装備解除時、[アンリミット]を解除する
人馬宮のシューズAtk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
レンジャー系が装備時、Atk + 80,MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 15%
精錬値が8以上の時、追加で遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 30%
精錬値が1上がる度に追加で必中攻撃 + 3%
人馬宮のリング攻撃速度 + 5%
MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
物理攻撃でモンスターを倒した時、SP + 10
レンジャー系が装備時、MaxHP + 10% , MaxSP + 10%,スキルディレイ – 10%
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[アローストーム]で与えるダメージ + 30%
攻撃命中時、SP + 3
物理攻撃で与えるダメージ + 15%
[エイムドボルト]で与えるダメージ + 30%
鎧・肩・靴のセット効果
MaxHP + 2000,MaxSP + 200,スキルディレイ – 10%
ボスモンスターから受けるダメージ – 15%
[アローストーム]の消費SP – 20

改めてまとめてみると、かなりバランスのいいセットですよね。

実際に頭を錐効果の+9ファントムオブマスカレードにして、弓をスクラップボウにした状態での鎧・肩・靴・アクセ1個の組み合わせでゲイルストーム使用でもなかなかの与ダメを出せました。

鷹師を目指してる私のウィンドホークでもひな祭りイベントの討伐をそこそここなせたのはパッケ装備+ゾディアックのおかげです。

鎧・肩・靴を全部+8以上にできれば必中が鎧20%+肩20%+靴3%×精錬値で64%以上になるので、かなり便利になりそうです。

他に試したのはギロチンクロスです。

 標準効果ゾディアックセット
天蝎宮のカタールAtk + 100
攻撃速度 + 10%
BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1
ギロチンクロス系が装備時、Flee + 50
物理攻撃で与えるダメージ + 50%
ボスモンスターから受けるダメージ – 50%
[天蝎宮のカタール]の精錬値が7以上の時、追加で全ての種族のDef 50%無視
[天蝎宮のカタール]の精錬値が9以上の時、追加で全ての種族のDef 50%無視
[ローリングカッター]で与えるダメージ + 150%
天蝎宮のクラウンStr + 10 , Atk + 50 , Hit + 20
物理攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 10%
ギロチンクロス系が装備時、Flee + 50
モンスターを倒した時、HP + 500 , SP + 50
[天蝎宮のクラウン]の精錬値が8以上の時、追加で全ての基本ステータス + 10
5秒毎にHP + 500 , SP + 50
精錬値が1上がる度に追加でボスモンスターから受けるダメージ – 2%
天蝎宮のメイルAtk + 50 , Flee + 20
MaxHP + 1000
ギロチンクロス系が装備時、Atk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[天蝎宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で絶対にノックバックしない
精錬値が1上がる度に追加で物理攻撃で与えるダメージ + 3%
天蝎宮のマントAtk + 20 , Flee + 20
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
無属性攻撃で受けるダメージ – 20%
ギロチンクロス系が装備時、Atk + 30
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[ローリングカッター]の消費SP – 2
[天蝎宮のマント]の精錬値が8以上の時、追加で攻撃速度 + 20%
精錬値が1上がる度に追加で必中攻撃 + 2%
天蝎宮のシューズAtk + 50 , 攻撃速度 + 10%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
ギロチンクロス系が装備時、Atk + 80 , Flee + 50
MaxHP + 10%、MaxSP + 10%
[ローリングカッター]で与えるダメージ + 500%
[天蝎宮のシューズ]の精錬値が8以上の時、追加で[ダークイリュージョン]の再使用待機時間 – 1.5秒
精錬値が2上がる度に追加で[ダークイリュージョン]の再使用待機時間 – 0.5秒
天蝎宮のリング攻撃速度 + 5% , MaxSP + 100
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
[バックステップ]の消費SP – 2
ギロチンクロス系が装備時、攻撃速度 + 5%
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
必中攻撃 + 35%
物理攻撃で与えるダメージ + 15%
[ダーククロー]の再使用待機時間 – 25秒
鎧・肩・靴のセット効果
MaxHP + 2000 , MaxSP + 200
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 50%
絶対に凍結しない

ローリングカッターを使う限り、どうしても靴だけは残したくなるセットですよね。

ゾディアックのセット効果では鎧の攻撃力アップとリングのダーククローのクールタイム短縮が便利かなと。

全体的に鎧の攻撃力アップは意外に効きます。ソーサラー系では+10にしてある鎧を中心に使っているので威力がけっこう上がりました。

注意点はゾディアックでの効果は全部セット効果なので、アクセサリを2つ装備しても効果は1つということですね。…実際にソーサラーセットでのPWクールタイム1秒短縮が1個分だけだったので、アクセサリを2個装備しても1秒しか短縮できませんでした。

セット効果もいいんですが、ゾディアックの効果で便利だなと思うのはブレス10を使えることですね。あとコズミックコネクションとのセット効果で詠唱妨害不可も便利です。詠唱妨害不可を別に取るのって案外面倒だったりするので。


ジェネからバイオロへ

昨日は休日ですが、ちょこちょことと用事ができてROへのログインもちょこちょこでした。

それでも気になるのはミミミでLv196まで上がってるジェネティック。

でも、超級の課題で行けそうな所をこなしてもLv200には届かないかもしれない雰囲気なんですよね。

そこで今やってるイベントの討伐で簡単そうなところをこなしていけば不足分を補えるかも?と行動してみました。

蟲系でIL蟻地獄分がまるまる残っていたのでさっそく挑戦。

通常モブは順調に倒していけるんですが、レアモブの真面目なビタタが意外に強い。

真面目なビタタ

前に来たときはエレマスで瞬殺できたので気づきませんでしたが、けっこう強くて時間がかかっていたら、強烈なESで倒されてしまいました…。急いで戻ったけど見つけられず。

でも、その他にもいろいろこなしていたらLv197の90%ぐらいになっていたのでダメもとで水上植物園へ。

道中は意外に健闘できたので思ったより楽だなぁ…なんて思いながら緊張のシルヴァパピリア戦。

シルヴァパピリア

勝てました。

他のキャラでは何度も来てるので慣れもあると思うんですが、このとき使っていた+9メロンメイス(覇王つき)に闇水を使った状態が意外に強くて、思ったよりは時間がかからないで倒すことができました。

これで念のために教範を使って報告したらLv198に。

あとちょっとということで、やっぱりダメもとでスウィーティに挑戦。

スウィーティ

倒せました!

ギミックから逃げるのがタイヘンでしたけど、なんとかなるものですね。

そして残った超級3の課題、ピタヤ3種を1体ずつ討伐をこなしてLv199の80%ぐらい。

さらにピタヤ納品とかテラーの鉱山3階を討伐でこなし、古のオーディン神殿を納品でこなしたらLv200になれました。

ジェネティックLv200/70

ステは迷ってしまったので保留です。

さっそく転職クエストへ。

転職クエスト開始

転職に必要な材料は予め用意してました。

材料については転職も2キャラ目なので、このブログの過去ログを参考に。

バイオロ転職

1回目のときは手探りでしたが、今回はサックリと転職。

バイオロ転職

2人目のバイオロ誕生です。

バイオロLv200/1

このあとテラー納品の古のオーディン神殿で1つだけ残っていたのをやってみたらJOB10まで上がりました。

あとは祈りの方向クエとかを進めてみようかと思ってます。

メインアカと違って+9ガーディアンアルケミックスタッフがないので、どんな武器でいこうか考えているところです。

サブアカでもロイヤルガチャやるのはちょっと余裕がないので…。

まぁ、威力はイマイチですが+9セイフティセイバーとか+9メロンメイスの使い勝手はいいので、しばらくこのままでもいいんですけどね。


Lv200になりました

木曜日のことですが、ミミミに参加中のギロチンクロスが無事にLv200になれました。

木曜日の開始時点でLv199の約40%だったので、とりあえずシルヴァパピリア討伐に挑戦。

前回は3%剤300個で足りなかったので、今回は600個持ってMDに突入。

シルヴァパピリア

わりとアッサリ勝てました。

そして結果を報告したらLv200になっちゃいました。

ギロチンクロスLv200/70

ステはこのキャラを作った頃に最良と思っていたミステリーウィングに合わせてたみたいですねぇ。ミステリーウィングは属性耐性を取りづらいので4次職のLv210あたりから使わなくなってますね。属性耐性さえ取れればいい装備なんですけど。

何はともあれ、これでLv200制限のシンフルトパーズリングを装備できるので試してみました。

場所は私が検証に使ってるテラー鉱山3階です。

まずは職パッケのアクセ2個の場合。

職パッケ2個状態

だいたい1撃400k弱って感じです。

次にシンフルトパーズリングを装備。

シンフルトパーズリング

だいたい120kぐらい上がりましたね。世間の評判ではダークリングでいいのでは?ということですが、どうやらその通りのようで、思ったほどじゃなかったというのが正直な感想です。

でもこれでシャドウクロスへの転職切符を得たわけですが、祈りの方向クエからデイリーをこなして…とか考えると先は長いなぁ…とか。

とりあえず転職は保留にして、サブアカでミミミ参加中のジェネティックをLv200にできるように行動してみようと思います。


ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)