前衛

急ぎの仕事もなく会社にいると、退屈なのでブログ用の文章を考えてしまいます。
仲間はみんな今日から休みとのこと…いいなぁ…。

だいぶ以前ですが、MMO@BBSの愚痴スレあたりの投稿で、こんなのがありました。
印象に残ってる部分しか覚えていませんので、内容は正確でないと思います。


臨時で入ってきたダンサーが最悪だった。
…中略…
重くなるから演奏スキルはやめてくれと言うと、今度はDS連射。
あっという間にモブを倒しちゃうから、前衛が「オレいらないね」と言い出す始末。
空気読めよなぁ…まったく。


この投稿をを読んだ当時、私はPT経験がなかったので、
「後衛の攻撃力が高いと前衛はへこむのかぁ。覚えておこう。」…と思いました。
全員で攻撃するタコ殴りを楽しむのがPTなんだろう。と解釈していたわけです。

実際にLv99アチャでイベントに参加したときとか、DSはなるべく控えるようにしてましたし。

しかし、自分でPTでの狩りを経験してみると、このケースでは「オレいらないね」と言い出した前衛の方に問題があると思うようになりました。
PTの目的がイベントやお祭りなら、前衛が攻撃力を楽しめる気遣いは必要かもしれませんが、効率を求めている狩りで、前衛が自分より高い攻撃力の後衛に嫉妬するのは、前衛としての役割を分かってないと思うんですよ。

たとえば私たちのPTですと、監獄のインジャスティスなどはDS2発で沈みますので、前衛が殴る前に倒しちゃうこともあります。
でも、その攻撃力を持つ後衛は、インジャスティスに捕まってしまったらすぐ倒れてしまうわけです。
前衛が他のモブを相手にしているときに、後衛に向かってくるインジャスティスを倒してしまったからと言って、前衛が不機嫌になったりすることはありません。

前衛がやるべきことは、後衛の火力を生かして安定した狩りを続けることだと思うんです。
そして、最も重要なのは索敵ですね。
モブを探すルートを決定するのは前衛ですし、モンハウを見つけた場合に飛び込むか引き寄せるかを判断するのも前衛。
そのためには、自分の許容量を理解していないといけませんし、後方火力の殲滅力もちゃんと理解してないといけません。

同じ戦闘職として、攻撃力に特化した職の高火力を、防御にもバランスを取る必要のある職が嫉妬する気持ちは分かります。
でもそれはソロでの話。
PTの前衛は、攻撃力以外にやるべきことがたくさんありますから、後衛の火力は自分たちの強さだと考えるべきじゃないかな?と。

例えば私たちのPTで、前衛が深淵に張り付くときの武器は+10QV ナ イ フ です。
ファブルカード4枚差しでのHP増強を狙ったものです。
当然攻撃力はありません。
深淵戦は、特殊なケースと考えてもいい頻度ではありますが、これによって、即死を防いで回復材を叩く余裕を作り出してるわけです。
深淵のBDSにギリギリで耐えたとしても、深淵の攻撃は続いてくるわけですから、次の攻撃にも耐える余裕が必要なんですね。
何かの事情でヒールが飛んでこないケースもありえるわけで。

PT中心の狩りを始めてみて思ったことは、前衛ってけっこう難しいんだな。ということです。
長く続けるには向き不向きもあると感じました。
たぶん私にはできません。^^;
そういう意味で、私たちのPTの前衛、ららはよくやってくれてると思います。

ここで、PT経験の少ない方への、支援視点からのアドバイスを少し。
私自身もPT経験はまだまだ少ないので、あくまで私見ですが…。

■モブを攻撃するとき重ならないようにしましょう。

モブに対して、一方向から一斉に叩き始めると、前衛の人同士が重なってしまい、ヒールなどの支援ができなくなります。
イベントやお祭りの場合には回復は自己責任ということでかまいませんが、PT行動で前衛が複数いる場合、必ずしも同じモブを叩く必要もないと思いますので、状況を見極めた方がいいと思います。

■先行しすぎに注意。

画面内にPTの最後尾が見えている位置での移動を心がけましょう。
PTの後衛がモブに襲われているのに気づかず、前衛がモンハウに突っ込んでしまうなどは最悪のケースですので、後衛がどこにいるかを常に意識してもらえると安心してついていけます。

■支援行動が始まったら一旦停止してもらえると助かります。

ブレスや速度は、ほとんどの場合全員にかけますので、そのときに一旦停止してもらえるとスムーズにできます。
また、ブレス速度をかけてる最中にモブが湧いたりした場合、人数が多いとかけ忘れなどもありますので、かかってない人はすぐ申告してもらえると助かります。

■回復材は回復量の多い物を予備として持っていてください。

支援側はヒールに最大の注意を払っていることが多いので、ダメージを食らうとすぐヒールが飛んでくるイメージがあると思いますが、状況によってはヒールが届かない場合があります。
ヒールを期待していて飛んでこない状況ですと、ミルクなどの回復では間に合いませんので、白ポなどの回復量が多い物を用意しておいてください。
障害物やラグ、そしてヒールのディレイ(1秒間)など、ヒールが届かない状況というのは意外に多いのです。

■後衛のタゲを取るのは状況次第で。

後衛が防御ステ・スキルを持っていない場合でも、モブ1匹で即死することはまずありません。
前衛が数匹のモブを抱えてる状況で、後衛のタゲまで取ろうとすると、モンハウを押しつける形になり、非常に危険です。
後衛をタゲったら危険なモブでない限り、1匹なら後衛にまかせても大丈夫なケースが多いので、あわててタゲを取りに行く前に状況を見極めてください。

だたしこれは、狩り場やモブの特性によって違うので、経験していくしかないのですが、
目安としては、前衛が3匹抱えていたらその場から動かず、前衛へのタゲを固定したほうが安全です。

多くの場合、後衛へモブが襲ってきたときに、後衛側が動いて前衛にすりつけた方が楽で安全な感じがします。

支援から見た場合の前衛に期待する行動として主なものを上げてみました。

でも、大事なことはPTメンバー同士で話し合うことなんですよね。
誰かが変な行動をした場合に、それを注意するのってすごく勇気がいります。
ですから注意された側も、自分が文句言われてるととらえないで、聞き入れる姿勢が大事だと思うんですね。
言われた意見がおかしいと思ったら、もちろん反論すべきですし。
そうやって意見を出し合って話し合うことで、お互いに上手くなっていけるんだと思います。

とは言ってみたものの、高レベル1次職での臨時PTは機会そのものがありませんよね…。
高レベルの支援型アコが少ないのもそれが理由のような気がします。
高レベル1次職の人同士が、気軽に誘い合って高レベルダンジョンに行けるような環境をどうにかできないものか…と、いつも考えています。
何かいいアイデアがあったら教えてください。


「前衛」への8件のフィードバック

  1. ・ω・
    PTでの前衛の役回りは
    やはり耐える・確実に後衛のタゲをとるにつきますねっ

    と、コメントしといて自身は前衛としては
    致命的な欠点を抱えている感じがする
    剣士だったりするのですが (・ω・`)

    ・PT経験自体は
    所属ギルドの人と良く行くわけですが
    其の時はギルドの騎士の
    サポートに回る感じでしょうか
    支援さん・後衛さんに隣接するモブのタゲはがしという奴ですね

    ・高レベルDは対応する装備も相応に高い
    というのも地味に

    ・装備に難在り(お金がっ
    ・積載量に難在り(STRに振れないっ
    と、自キャラの分析すると
    知らない人と気軽にPT組むことに
    抵抗が出たりするわけですけどもー

    ・気軽に誘い合って
    丁度いいレベル帯の人がいるかどうか
    と、いう問題も絡みますし難しいですよねぇ
    そういう時のための一次集会かもしれません
    友達ふやして、レベルの近い人とPT!

    騎士団装備買うお金がほしい(´ω`)
    な、AGI-DEX馬鹿の戯言でした。

  2. どもです^^
    Agi-Dex剣士さんは、装備や武器によっては理想的な前衛では?
    高レベルダンジョンだと、☆入り武器がなくてもタゲを取れるとか、イミューン装備できる狩り場レベルが高く設定できるとか、利点は多いと思います。
    HP係数が高いというのも、他の1次職からしたらうらやましいですし。><
    ソロ前提でAgi-Dexは殲滅力で悩むかもしれませんが、PT前提なら殲滅は後衛の仕事になりますから。

    PT狩りはちゃんと効率も安全性も考えて行動しようと思うと奥が深いですから、まだまだまだ覚えたりすることがいっぱいありますので、お互いに頑張りましょうね。^^

  3. はじめますて(ぇ
    あけましておめでとうございます。

    えー、とりあえず先だっての提案はまるっきりの思い付きでしたが、
    見直すことによってほんの一歩ぐらいは建設的な意見ができたかもしれません。
    ただ個人名がでるので(悪意的にではないです)
    直接会ってお話したいと思います。

    今年もよろしくねん

  4. (´・ω・`)?
    >某LUK剣士さん
    ハテ?
    私に話しても何の意味もありませんが?
    その意見は集会に出て発言するなり、1次のサイトの方で提案するなりするべき内容では?

    私個人は「週一頻度で自分に都合のいいたまり場がほしい」という提案には賛成しかねますので代弁もできません。^^

  5.  
    >何かいいアイデアがあったら教えてください。

    ゲームに対する熱意・スタンスはともかく、私事ではありますが中の人の都合を圧迫するため、これ以上ROを継続することが難しくなってきています。
    そのため集会所で発言しても、それに対し最後まで責任を取るということが残念ながら不可能に近い状態です。
    そこで個人的なよしみとして提案に伺いました。

    どうにも曲解されてしまったようですが「気軽に誘い合えるように交流の場をもっと増やしてはどうだろうか」というのが提案の旨であり、
    引退を予定している私個人には、残念ながらメリットはありません。
    「引退する人間の無責任な発言」と言われると返す言葉もありませんが
    月一だと都合のつかない人や、集会参加に抵抗のある人が
    よりアプローチしやすくするにはどうすればいいかと、私なりに愚考しアイデア募集に応募した次第であります。

    提案には賛同していただけませんでしたが、
    1次の皆様のこれからのより一層のご活躍と発展を心より期待し、草葉の陰から、祈念申し上げます。

    今までありがとう。

    ワンデーでうろついてても後ろ指差さないでね^^

  6. Unknown

    あけましておめでとうございます、また前回と同じく遅いレス失礼いたします。

    弓手Wikiにも似たような話がありますね、抜粋すると「PTを和やかに、皆に満足させるためには手を抜かなければならない。本気を出せば、PTから追いやられる。」なんて言葉があります。
    後衛職と言うのは、防御力を犠牲にして攻撃力のある職業ですから、前衛より火力があってはじめてフェアなんですよね。
    ただそれが「効率」をもとに全てが決まる場合、現在のプリが攻撃力よりも防御力をよりカバーできる状況だとフェアと思われないことも事実なのでしょう、難しいですね。
    ここに書かれていることは二次職でも全く同じように大事なことだと思いますよ、充分参考になります。
    ただ一次職のほうが余裕が少ないのでこういう基本の遵守が大切なのでしょうね。
    しかし、シフさんの装備がQVナイフだとは気づきませんでした、なかなか面白いものですね
    アイディアと言うかなんと言うか、もっとみんなして血眼で効率とか言うゲームじゃなくなればいいんですけど
    現状の経験値テーブルじゃそうもいかないんでしょうけど

    あと斜め横から口を挟むのもどうかと思うのですが、剣士Bさまへ
    リアル事情お疲れ様です、引き続いてゲームを楽しめる環境になることを祈っています。
    普通ならあまり口出ししないことですが、綺麗な国語を使える方のようですので申し添えておきます。
    曲解とは「わざと」或いは「悪意を持って」解することと言う意味になります。他人の言動に対して使うとあなたは間違ってると指さしてるようなものです、丁寧な言葉遣いの中でこういうミスがあると慇懃無礼と取られかねません。
    曲解は他人の意思表示に対する表現でなく、自分の言動に対しての謙譲的意義に限定してつかったほうがよろしいかと。
    貴方がリアルでどのような社会的地位にあるかはわかりかねますがビジネスマナーとしては誤解と曲解の使い場所は間違えないほうがいいですよ。
    横からしゃしゃりでるのはあまりに失礼かとは思いましたが、ブログのコメントだってこうやって他人が見てるような公共の場所です。
    スマートにいきましょ

  7. コメントありがとうございます
    あけましておめでとうございます^^

    1次職の楽しみのひとつが諸条件の余裕のなさを克服することなので、装備依存度が高くなったり、効率に対してシビアになったりしてますね。
    つい先日も、3人で話し合ったことですが、PTとしての強さの追求に目が行きすぎて、前衛が感じているストレスに気づかなかったりして、楽しむという基本的なことを忘れていたと反省していたところです。

    私たちのPTの良さはこの話し合いができることだと思いますね。

    前衛というか攻撃力のことになると、私自身がHL撃ちまくって攻撃に参加してましたが、共闘だけで十分と考えを変えたら視野が広くなった気がしてますので、役割分担に今更ながら気づいたということなんです。
    でもこうやって、PT狩りについての考察を書くようになったら、ブログはもちろんゲーム内でもいろいろと意見を頂けるようになったのがうれしいです。

    これからもネタを提供していきますので、ご指摘いただけるとうれしいです。

  8. こっそり
    光る、レベルを上げる
    目標を効率に置くと
    人数が少ないほうが良く
    後衛の高火力を支援が防御・回復をもって補う

    というスタイルが基本になっているROで
    前衛の役割は、とか細かく考えるのは
    ある意味ナンセンスなのかもしれませんが(・ω・)

    装備依存度が高いとか
    効率にシビアになると
    ある意、個性を出せるMMOでの
    個性を否定している感じがしないでもないですが

    実用装備にかける余裕のない人間は
    PTをするな、とかそういう方向性の。

    装備高いよー(ノД`)
    が、いいたかっただけですが(・ω・)

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