イベントとかで追加報酬をもらえる場合にメイン・サブアカの両方でエレマスを動かす機会があるんですけど、気になるのはその威力差です。
鎧以外は同じ装備を使っているので、威力差の原因は鎧の差なんですよね。
いまサブアカのエレマスが使っている鎧はこれです。

+8グレイシアアーマーに暴走魔力・念属性・氷華の魔力(ソーサラーII)をエンチャントしたものですが、氷華の魔力(ソーサラーII)って精錬値で威力が上がるんですよね。
| 氷華の魔力(ソーサラーII) | アースグレイヴ]、 [ヴェラチュールスピアー] [サイキックウェーブ]、 [ダイヤモンドダスト]で 与えるダメージ + 10% ――――――――――――― 精錬値が8以上の時、追加で [アースグレイヴ]、 [ヴェラチュールスピアー] [サイキックウェーブ]、 [ダイヤモンドダスト]で 与えるダメージ + 15% ――――――――――――― 精錬値が9以上の時、追加で [アースグレイヴ]、 [ヴェラチュールスピアー] [サイキックウェーブ]、 [ダイヤモンドダスト]で 与えるダメージ + 25% ――――――――――――― 精錬値が10の時、追加で [アースグレイヴ]、 [ヴェラチュールスピアー] [サイキックウェーブ]、 [ダイヤモンドダスト]で 与えるダメージ + 50% |
+8だとPWの威力は10%+15%の25%アップですが、+9になるとさらに+25%の50%アップになるので、なんとかして+9にできれば威力差を少しは縮められるかも?と思ってました。
そして昨日、なんとなくB鯖の露店巡りをしていたら、+9グレイシアアーマーが思ったよりずっと安い値段で売ってます。
ちょっと迷って威力をシミュったりしてみて、それなりに威力が上がることを期待して買ってきました。
そしてエンチャント。
エンチャントはイスガルドで神聖な猫のひげ10個でランダムなので、とりあえず2000個を買ってきて、まずは氷華の魔力(ソーサラーII)から。
これが付くまで自動を選んで、結果192回で成功。
これで買ってきた猫のひげがほぼ無くなってしまったので、今度は4000個を買って念属性付与に挑戦。
これが残っていた分を含めて400回以上でも付きません…。
追加で今度は安めで売ってるのを手当たり次第に買ってやってみたら、150回ぐらいで付きました。
合計で550回以上ですね。…かなりキツい。
さらに今まで使っていた+8と同じように暴走魔力も狙ってみましたが、さらに買い足したりした猫のひげを使って600回ぐらいやったのに付きませんでした…。
さすがに今回はダメかも…と思って、サブアカにこの鎧を移してみたら、倉庫に猫のひげが450個ぐらいあるんですよね。
まぁ、ダメだろうと思いつつエンチャントしてみたら、暴走魔力は付きませんでしたが、異境の統轄者が付いてくれました。

+8の方に暴走魔力を付けたときはわりとアッサリ付いちゃったので油断してましたねぇ…。思っていたよりずっと高い鎧になってしまいました。
何はともあれ、これで威力が上がったかどうかを確認してみます。
不安要素は暴走魔力が1ヵ所減って3ヵ所から2ヵ所になってしまったことですが、実際の使い勝手はどうなるか。
まず、威力不足でメインアカよりキツいと感じている魔力が歪んだ平原へ。
今まで使っていた+8グレイシアアーマーの通常ダメージはこんな感じです。

暴走魔力+真理の解放だとこんな感じ。

ここでさらに神力まで発動して20000kといったところです。
そして+9グレイシアアーマーに切り替えるとこうなりました。

だいたいシミュレーション通りですが、良い感じです。
暴走魔力+真理+神力だとここまで上がりました。

メインアカの同じ条件でだいたい30000kぐらいなので悪くないですね。というか、けっこう良い感じ。
この後も討伐を続けて報告したらレベルアップできました。

Lv260/50です。
これで今回の目標は達成ですね。
ここから威力を上げていくとしたら、武器をグレイシアブックからディムグレイシアブックにするとか、肩のガーディアンオブアビスを+7から+9にするとかですねぇ。
でもサブアカは4次職パッケの導入も始めたので、PWを捨ててエレマススキル主体に切り替えるというのも手なんですよね。
4次職パッケを活かしつつPWの使い勝手も残せる組み合わせを考えてますが、なんか中途半端になりそうで。
そうなると、まずは4次職スキルに慣れることか始めないとですね。