装備更新

ROではハイパーエンチャントキャンペーンなる集金週間が始まってます。エンチャントを触媒がいらなかったり爆破されなかったりで行える権利がもらえるキャンペーンですね。

私の場合はエンチャントの入れ替えとかの目的は特にないんですが、職パッケの精錬をしたかったので、このキャンペーンの機会に買うことにしました。

メインアカとサブアカ用にジョンダセットを買って、それ以外に職業スペシャルチケットを3個買いました。

やりたかったのはソーサラーパッケ装備の精錬です。

まずは+8になってる双魚宮のシューズを+9にして、ラビリンスエンチャントでノックバック無効を付けたいんですよね。

期待半分不安半分で精錬してみたら一発で+9に。

こうなると、+7のままだった鎧を+8に、同じく+7な肩も+9まで精錬できれば属性耐性を付けられるなぁ…と思って挑戦したら、パッケ3個で9回あった精錬のチャンス中、7個で+8双魚宮のメイル、+9双魚宮のマントができてしまいました。

究極精錬キャンペーンのときはパッケ2個分の6回で鎧をギリギリ+8にできただけだったので不安いっぱいでしたが、今回は運が良かったですね。…調子に乗って現金をつぎ込まないように気をつけないと。

今度は+9になったシューズにノックバック無効をエンチャント。迷宮調査貢献の証は手持ちが80個あったので8回チャンスですが、意外にも6回目で付いてくれました。

ノックバック無効靴

このシューズがあると、日課のイリュージョンオブムーンライト(ILフェイ)用の装備をこんな風に変えることができます。

ILフェイ用装備

以前との違いは肩装備が+8降霊術士の外套<竜鱗>(マルスカード挿し)から、+7魔呪のマント(マルスカード挿し)への変更です。

魔呪のマントは+7以上で水・風属性の耐性が+30%になるので、マルスカードと合わせて60%、さらに全属性5%というオプションも元々付いているので、65%耐性になります。

そこに+8以上の双魚宮のシューズで4属性20%、盾に挿してあるピラニアカードで水耐性20%、さらに鎧のマルクカードで5%で水耐性は110%になるんですよ。

降霊術士の外套に付いてる魔法威力アップ効果が無くなるので攻撃力は下がっちゃいますが、レジポ込みで95%だったこれまでよりずっと楽に滞在できました。

+7魔呪のマントにある10秒ごとにHP+1000、SP+200も地味に効いてます。

そして今回の精錬での最大目的は、グラストヘイムの没落のクリアを安定させるために、職パッケに耐性エンチャントを盛りたいということ。

今までは職パッケの3点セットで4属性60%の耐性と、+8フォティアシールド(フルーツポムスパイダーカード挿し)の火45%を合わせて105%の火耐性を取っていました。さらに火レジポも加えて火耐性125%で挑んでいたんですが、無属性耐性が肩の20%しかないのと、盾もフルーツポムスパイダーの全サイズ15%しかないので、通常攻撃が痛い痛い…。

今回の精錬成功で+9になってる肩には、バーン(火耐性15%)とニヒツ(無属性耐性15%)付けられて、+8になってる鎧にバーンを付けられたらかなり楽になりそうと思ってました。

まず鎧ですが、バーンを目指してエンチャントを始めたら、すぐにMdef50%無視が付いてしまいました。

これを上書きしてバーンが付くまでやるかどうか悩みましたが、のちのちMdef無視効果のない武器に取り換えることがあったとしたら、鎧にMdef50%無視が付いているとMdef無視100%を確保するのが楽になるんですよね。

とりあえずこれはキープしておこうと、今度は+9の肩にニヒツとバーンを目指しました。

そしたら一発目でバーンが付いたのでやったー!とか思ったら、付いたのは第3スロット。第3スロットは+9で解放されるスロットで、ニヒツを付ける予定なんですよね…。間違えた。

とりあえずキープして、改めて第4スロットにバーンを。

これがまたさっぱり付かなくて、貢献の証を買い足してなんとか付きました。

これで、肩はバーンx2になったのでセット効果の4属性60%耐性と火30%で、鎧・肩・靴だけで火90%の耐性を取ることができました。

装備するとこんな感じ。

シュミッツ用の装備

これで盾をアリス挿しのヴァルキリーシールドにできるので、火耐性を20%追加の110%まで上げられました。シュミッツは素Strがそれほど高くなくアリス盾が有効らしいので、だいぶ被ダメを減らせるはずです。

鎧については、パッケ標準の+7と+8では威力差がけっこうあるので、攻撃力も上がってるはず。

聖鎧

靴は念願のノックバック無効が付いたので、柱にくっついていた位置からずらされて大ダメージということは避けられそう。

ノックバック無効靴

肩は元々ある無属性耐性20%に加えて火30%という、けっこう理想的な装備になりました。

火耐性肩

実際にこの装備でグラストヘイムの没落に挑戦してみると、MHPの高いソーサラー1号ではクリアする確率が上がりました。

問題は3号で、途中の炎の柱で倒されることがあって全然安定してません。

とりあえず1号では日課にして問題なさそうですが、3号はまだ工夫が必要ですね。

職パッケには、+10まで精錬してエンチャントできる「超越」なんていうのも登場しましたが、装備を超越させるために現金残高の方が超越してしまいそうなので今は自粛。

課金装備にそれほど抵抗はありませんが、できるだけゲーム内のアイテムで強くなりたいんですよね。


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