先日4次職パッケが発売されたと思ったら、今度は続けてサマーパッケージが発売されました。
とりあえずどんな感じか、対象のエンチャントも一緒に並べてみます。
バリアントデビルズホーン[0]
![]() バリアントデビルズホーン[0] | BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1 ――――――――――――― [悪霊の儀式]と共に装備時、追加でプレイヤーから受けるダメージ – 5% 聖・毒属性攻撃で受けるダメージ – 5% ――――――――――――― 系列 : 兜 位置 : 中段 スロット : 0 Def : 2 Mdef : 0 重量 : 10 要求レベル : 100 装備 : 全ての職業 |
エンチャントはこちら。(「暴食の欠片」 20個 担当:ミオン)
第1エンチャント (第4スロット) | スキルディレイ-15%、必中攻撃+25%、Def50%無視、Mdef50%無視、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、異境の統轄者 |
第2エンチャント (第3スロット) | MaxHP+15%、MaxSP+15%、Def50%無視、Mdef50%無視、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、詠唱妨害不可、魔鉱 |
第3エンチャント (第2スロット) | Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、完全回避+3、悪霊の儀式 |
スロットエンチャント (第1スロット) | カードスロットの追加の有無を選択出来ます。 ※カードスロット追加後はスペシャルエンチャントができなくなります。また、追加したカードスロットを外すことはできません。 |
悪霊の儀式エンチャントとのセットが主体なので、素の状態では普通の中段ですね。
エンチャント悪霊の儀式は、暴食シリーズとのセット効果がいろいろ書いてます。
…暴食シリーズが何なのかもよく分かってないんですけどね。
セレスティアルヴァーチャー[0]
![]() セレスティアルヴァーチャー[0] | 物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 15% ――――――――――――― [セレスティアルピース]と共に装備時、追加でプレイヤーから受けるダメージ – 3% 詠唱が中断されない ――――――――――――― 系列 : 兜 位置 : 下段 スロット : 0 Def : 0 Mdef : 0 重量 : 10 要求レベル : 100 装備 : 全ての職業 |
エンチャントはこちら。(「小さな氷華の魔石」 100個 担当:メト)
第1エンチャント (第4スロット) | Cri+25、スキルディレイ-15%、必中攻撃+25%、Def50%無視、Mdef50%無視、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk |
第2エンチャント (第3スロット) | SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、固定詠唱時間-70%、Def50%無視、Mdef50%無視 |
第3エンチャント (第2スロット) | Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、セレスティアルピース |
こちらは下段で、4次職パッケのセレスティアルシリーズを強化するセレスティアルピースエンチャントが前提の性能ですね。
3次職パッケに対するゾディアックみたいなイメージですが、それぞれの効果を調べていかないと有効性があるのかどうか、これからの評価次第かなと。
グラットンサーベラス[1]
![]() グラットンサーベラス[1] | 一般・ボスモンスターから受けるダメージ – 5% ――――――――――――― プレイヤーから受けるダメージ – 5% ――――――――――――― [グラットンサーベラス]の精錬値が1上がる度に追加でMaxHP + 2% , MaxSP + 2% 闇属性攻撃で受けるダメージ – 7% ――――――――――――― [グラットンサーベラス]の精錬値が7以上の時、追加で全ての基本ステータス + 10 物理・魔法攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 10% [グラットンサーベラス]の精錬値が9以上の時、追加で物理・魔法攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 15% 物理攻撃命中時、一定確率で敵に与えたダメージの5%をSPとして吸収 物理・魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、[神力]状態になる ――――――――――――― [厄災の魔将]と共に装備時、追加で攻撃速度 + 20% ――――――――――――― [異境の統轄者]と共に装備時、追加でスキルディレイ – 25% ――――――――――――― [魔喰いの顎]と共に装備時、追加で物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 15% ――――――――――――― キャラクターにグラフィックが反映される ――――――――――――― 系列 : 肩にかける物 スロット : 1 Def : 38 Mdef : 0 精錬 : 可 破損 : しない 重量 : 40 要求レベル : 100 装備 : 全ての職業 |
エンチャントはこちら。(「時間の破片」 20個 担当:キョウ)
第1エンチャント (第4スロット) +6以上 | Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、完全回避+25、必中攻撃+25%、ニヒツ、詠唱妨害不可、厄災の魔将、異境の統轄者 |
第2エンチャント (第3スロット) +8以上 | 大鷲の眼光、覇王、暴走した魔力、厄災の魔将、異境の統轄者 |
第3エンチャント (第2スロット) +10 | 魔喰いの顎 ※魔喰いの顎 物理・魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、詠唱時間 – 100% スキル使用時の消費SP – 100% |
ヴァルキリーカースブライトから始まった肩のシリーズですが、今度の耐性は闇だとか。ガーディアンオブアビスの登場のときも毒耐性ということで、毒沼に効果が無いのに何で??と思っていたらMクラウドキル+EQの場所が増えたりしたことを考えると、これから先に実装される場所で必要になるんでしょうか?
でもこれ、衣装は欲しいです。w
マギアヴィタ[1]
![]() マギアヴィタ[1] | 一般・ボスモンスターから受けるダメージ – 5% ――――――――――――― プレイヤーから受けるダメージ – 10% ――――――――――――― [マギアヴィタ]の精錬値が1上がる度に追加で全ての基本ステータス + 3 ――――――――――――― [マギアヴィタ]の精錬値が7以上の時、追加でスキルディレイ – 15% 物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15% [マギアヴィタ]の精錬値が9以上の時、追加でスキルディレイ – 25% 物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 25% [マギアヴィタ]の精錬値が10の時、追加で物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 15% 固定詠唱時間 – 80% ――――――――――――― [再生の炎]と共に装備時、追加でMaxHP + 40% 物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 30% ――――――――――――― 系列 : 靴 スロット : 1 Def : 15 Mdef : 15 精錬 : 可 破損 : しない 重量 : 50 要求レベル : 100 装備 : 全ての職業 |
エンチャントはこちら。(「アメジストの欠片」100個 担当:オーブ)
第1エンチャント (第4スロット) +8以上 | 豪傑、真理の解放 |
第2エンチャント (第3スロット) +9以上 | 潜在解放(アビスチェイサーXIV)、潜在解放(アークメイジXIII)、潜在解放(インクイジターXII)、潜在解放(インペリアルガードXIII)、潜在解放(ウィンドホークXV)、潜在解放(エレメンタルマスターXIII)、潜在解放(カーディナルXIV)、潜在解放(シャドウクロスXII)、潜在解放(ソウルアセティックXII)、潜在解放(ドラゴンナイトXIII)、潜在解放(トルバドゥール&トルヴェールX)、潜在解放(ナイトウォッチXI)、潜在解放(バイオロXIV)、潜在解放(ハイパーノービスXIV)、潜在解放(マイスターXIII)、潜在解放(蜃気楼&不知火XII)、潜在解放(天帝XI) |
第3エンチャント (第2スロット) +10 | 再生の炎 |
エンチャントの潜在解放は、豪傑or真理の解放とのセットで、一定確率でAP回復+10というものですね。
精錬と性能の上がり方を見る限り、+9か+10じゃないとあまりメリットのない靴に感じます。デイブレイクスターゲイザーが+7でもわりと使える装備なことを考えると、来年の究極精錬からが本番という感じでしょうか。
アビスセイバーガーブ[1]
![]() アビスセイバーガーブ[1] | 一般・ボスモンスターから受けるダメージ – 5% ――――――――――――― プレイヤーから受けるダメージ – 7% ――――――――――――― [アビスセイバーガーブ]の精錬値が1上がる度に追加でMaxHP + 5% , MaxSP + 5% ――――――――――――― [アビスセイバーガーブ]の精錬値が7以上の時、追加で攻撃速度 + 10% 物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 15% [アビスセイバーガーブ]の精錬値が9以上の時、追加で 物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 25% 竜形モンスターから受けるダメージ – 15% 人間形モンスターから受けるダメージ – 7% (プレイヤーには発動しない) ――――――――――――― [アルカナ]と共に装備時、追加で石化に対する耐性 + 50% ――――――――――――― [シンソウの王]と共に装備時、追加で石化に対する耐性 + 50% ――――――――――――― [極限の魔力]と共に装備時、追加で物理・魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、1秒毎にSP + 10% ――――――――――――― [悠遠なる天上の都]と共に装備時、追加で物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 30% 毒属性攻撃で受けるダメージ – 15% 物理・魔法攻撃命中時、一定確率で自分に発生している[エルヴィラキャンディ]、[エルヴィラキャンディ(YE)]の再使用待機時間を解除する ――――――――――――― 系列 : 鎧 属性 : 無 スロット : 1 Def : 100 Mdef : 0 精錬 : 可 破損 : しない 重量 : 100 要求レベル : 100 装備 : 全ての職業 |
エンチャントはこちら。(「時間の破片」 20個 担当:キョウ)
第1エンチャント (第4スロット) +6以上 | スキルディレイ-15%、必中攻撃+25%、詠唱妨害不可、アルカナ、シンソウの王、極限の魔力 |
第2エンチャント (第3スロット) +8以上 | 火属性付与(鎧)、水属性付与(鎧)、風属性付与(鎧)、地属性付与(鎧)、聖属性付与(鎧)、闇属性付与(鎧)、念属性付与(鎧)、毒属性付与(鎧)、不死属性付与(鎧) |
第3エンチャント (第2スロット) +10 | アルカナ、シンソウの王、極限の魔力、悠遠なる天上の都 |
肩装備のガーディアンオブアビスにあった、アルカナやシンソウの王との組み合わせで石化耐性が取れて、+8で属性をエンチャントできるし、+6で極限の魔力をエンチャントするのもありという、わりと決定版的な鎧ですね。
壊れないし、足りないのはディレイカットぐらいでしょうか。
今回のパッケも、早期購入特典で+7にできたり衣装化ができたりします。(6/17 23:59まで)
ただ、なんかいろんな意味ですごいのがサマーパッケージ2025発売記念「見習い鍛冶師ソルフェのコツコツ精錬チャレンジ」です。
何だコレ?と思いながら読み進めていくと、今回のパッケの肩・靴・鎧を特設NPCのソルフェで普通に精錬して、失敗したら精錬パワーが貯まっていって、精錬パワーが5になったら必ず成功する…と。
ただ…精錬は普通のエルを使った壊れる精錬なので、失敗したら装備は電子の藻屑に…。
しかも精錬値ことに精錬パワーのメーターがあるので、+9の装備を5回連続で失敗しないと+10が必ず成功する状態にはならない…と。
+10を1個作るのに何個のパッケが必要になるんでしょうねぇ。
ある意味、これも究極精錬??
まぁ、私のような貧乏人には縁の無いキャンペーンなので、買うとしたら鎧を目的に1個かな。