21stアニバーサリーパッケージ

なんとなく気になって、21stアニバーサリーパッケージを1個だけ買ってみました。

まだ使ってみてないんですけど、それぞれの装備について考察してみたいと思います。

アウィキングブルーム[1]

様々な偉人たちが残した技能を記憶する帽子。
長き眠りより覚醒し、隠された才能は開花する。
―――――――――――――
一般・ボスモンスターから受けるダメージ – 20%
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ – 13%
―――――――――――――
[アウェイキングブルーム]の精錬値が1上がる度に追加でスキルディレイ – 2%
―――――――――――――
[アウェイキングブルーム]の精錬値が7以上の時、追加で
物理・魔法攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 15%
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[アウェイキングブルーム]の精錬値が9以上の時、追加で
物理・魔法攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 25%
全ての基本ステータス + 10
―――――――――――――
系列 : 兜 位置 : 上段 スロット : 1
Def : 10 Mdef : 10
精錬 : 可 破損 : する 重量 : 50
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

エンチャント(キョウ:時間の破片20個)

第1エンチャント
(第4スロット:精錬値6以上)
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、潜在覚醒(各種※下記)
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10以上)
覇王、暴走した魔力、大鷲の眼光、豪傑、真理の解放、死の欲動

潜在覚醒の一覧(エンチャント対象のみ)

潜在覚醒
(アースストレインI)
BaseLvが3上がる度に追加で[アースストレイン]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で[アースストレイン]の再使用待機時間 – 3秒
潜在覚醒
(アースドライブI)
BaseLvが3上がる度に追加で[アースドライブ]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[アースドライブ]の消費SP – 83
潜在覚醒(アックストルネードI)BaseLvが2上がる度に追加で[アックストルネード]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、BaseLvが2上がる度に追加で[アックストルネード]で与えるダメージ + 1%
特定条件下で[アックストルネード]のダメージ増加効果が発動しない 
・特定条件
[グレースマグマスーツ]と[ノブレスオブリージュ]のセット効果発動
潜在覚醒
(アックスブーメランI)
BaseLvが2上がる度に追加で[アックスブーメラン]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、BaseLvが2上がる度に追加で[アックスブーメラン]で与えるダメージ + 1%
特定条件下で[アックスブーメラン]のダメージ増加効果が発動しない 
・特定条件
[グレースマグマスーツ]と[ノブレスオブリージュ]のセット効果発動
潜在覚醒
(アドラムスI)
BaseLvが2上がる度に追加で[アドラムス]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で[アドラムス]使用時、一定確率で自分にオートスペル[セイフティウォール]Lv3発動
[セイフティウォール]の習得Lvが4以上の場合、習得Lvで発動
潜在覚醒
(アローストームII)
BaseLvが10上がる度に追加で[アローストーム]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[アローストーム]の再使用待機時間 – 0.3秒
潜在覚醒
(イグニッションブレイクII)
BaseLvが2上がる度に追加で[イグニッションブレイク]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[イグニッションブレイク]の再使用待機時間 – 2.5秒
特定条件下で[イグニッションブレイク]の再使用待機時間減少効果が発動しない
・特定条件
[ジャスパーサークレット]装備
[アスモデウスの翼]装備
潜在覚醒
(イヌハッカメテオI)
BaseLvが5上がる度に追加で[イヌハッカメテオ]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、[イヌハッカメテオ]の消費SP – 79
潜在覚醒
(インスピレーションI)
[豪傑]、[真理の解放]のいずれかと共に装備時、[インスピレーション]の再使用待機時間 – 10秒
特定条件下で[インスピレーション]の再使用待機時間減少効果が発動しない
・特定条件
[正義の冠]装備
[不死鳥の冠]装備
潜在覚醒
(ヴェラチュールスピアーI)
BaseLvが3上がる度に追加で[ヴェラチュールスピアー]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で[ヴェラチュールスピアー]の再使用待機時間 – 1秒
潜在覚醒
(エイムドボルトI)
BaseLvが10上がる度に追加で[エイムドボルト]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[エイムドボルト]の再使用待機時間 – 0.25秒
潜在覚醒
(エスパI)
BaseLvが5上がる度に追加で[エスパ]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、BaseLvが2上がる度に追加で[エスパ]で与えるダメージ + 1%
特定条件下で[エスパ]のダメージ増加効果が発動しない
・特定条件
[グレーススカルローブ]と[ノブレスオブリージュ]のセット効果発動
潜在覚醒
(カートキャノンI)
BaseLvが2上がる度に追加で[カートキャノン]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[カートキャノン]の消費SP – 49
潜在覚醒
(カートトルネードI)
BaseLvが2上がる度に追加で[カートトルネード]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[カートトルネード]の消費SP – 19
潜在覚醒
(キャノンスピアI)
BaseLvが3上がる度に追加で[キャノンスピア]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[キャノンスピア]の再使用待機時間 – 1秒
潜在覚醒
(キャロットビートI)
BaseLvが5上がる度に追加で[キャロットビート]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[キャロットビート]の再使用待機時間 – 0.3秒
特定条件下で[キャロットビート]の再使用待機時間減少効果が発動しない
・特定条件
[よちよちウリボウスタイ]装備
[ノブレスオブリージュ]と[グレースアニマルローブ]のセット効果発動
潜在覚醒
(クリムゾンロックI)
BaseLvが5上がる度に追加で[クリムゾンロック]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、BaseLvが2上がる度に追加で[クリムゾンロック]で与えるダメージ + 1%
特定条件下で[クリムゾンロック]のダメージ増加効果が発動しない
・特定条件
[グレースパニッシュメントローブ]装備
潜在覚醒
(クロスリッパースラッシャーI)
BaseLvが2上がる度に追加で[クロスリッパースラッシャー]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[クロスリッパースラッシャー]使用時、10秒間、[ローリングカッター]で与えるダメージ + 150%
潜在覚醒
(サイキックウェーブI)
BaseLvが3上がる度に追加で[サイキックウェーブ]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で[サイキックウェーブ]の
再使用待機時間 – 2秒
特定条件下で[サイキックウェーブ]の再使用待機時間減少効果が発動しない
・特定条件
[古代龍の宝冠]装備
[赤い猫耳魔女帽子]装備
[双魚宮のダイアデム]と[ゾディアック]のセット効果発動
潜在覚醒
(サベージの魂II)
BaseLvが5上がる度に追加で[サベージの魂]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で15秒間、[猪突猛進]状態になる
潜在覚醒
(シールドプレスI)
BaseLvが2上がる度に追加で[シールドプレス]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[シールドプレス]の消費SP – 27
潜在覚醒
(シビアレインストームII)
BaseLvが3上がる度に追加で[シビアレインストーム]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、[シビアレインストーム]の再使用待機時間 – 2秒
特定条件下で[シビアレインストーム]の再使用待機時間減少効果が発動しない
・特定条件
[嵐の弓]装備
[エルヴンボウ]と[スカラバハイヒール]のセット効果発動
[暴威のマフラー]装備
[グレースレインストームスーツ]装備
潜在覚醒
(ジャックフロストII)
BaseLvが2上がる度に追加で[ジャックフロスト]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、[ジャックフロスト]の固定詠唱時間 – 100%
潜在覚醒
(ジュデックスII)
BaseLvが2上がる度に追加で[ジュデックス]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で[ジュデックス]使用時、一定確率で自分にオートスペル[セイフティウォール]Lv3発動
[セイフティウォール]の習得Lvが4以上の場合、習得Lvで発動
潜在覚醒
(スペルフィストI)
BaseLvが2上がる度に追加で[ファイアーボルト]、[コールドボルト]、[ライトニングボルト]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で[ダブルアタック]Lv10
使用可能
[ファイアーボルト]、[コールドボルト]、[ライトニングボルト]の固定詠唱時間 + 10秒
潜在覚醒
(スポアエクスプロージョンI)
BaseLvが2上がる度に追加で[スポアエクスプロージョン]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[スポアエクスプロージョン]の消費SP – 99
潜在覚醒
(ソウルエクスパンションI)
BaseLvが5上がる度に追加で[ソウルエクスパンション]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、BaseLvが3上がる度に追加で[ソウルエクスパンション]で与えるダメージ + 1%
特定条件下で[ソウルエクスパンション]のダメージ増加効果が発動しない 
・特定条件
[グレースパニッシュメントローブ]と[ノブレスオブリージュ]のセット効果発動
潜在覚醒
(ソニックウェーブI)
BaseLvが2上がる度に追加で[ソニックウェーブ]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[ソニックウェーブ]の消費SP – 56
潜在覚醒
(トライアングルショットI)
BaseLvが3上がる度に追加で[トライアングルショット]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[トライアングルショット]の消費SP – 17
潜在覚醒
(バニシングポイントI)
BaseLvが1上がる度に追加で[バニシングポイント]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[バニシングポイント]の消費SP – 24
潜在覚醒
(パワースイングI)
BaseLvが2上がる度に追加で[パワースイング]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[パワースイング]の消費SP – 27
潜在覚醒
(ファイアーレインI)
BaseLvが2上がる度に追加で[ファイアーレイン]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、BaseLvが1上がる度に追加で[ファイアーレイン]で与えるダメージ + 1%
特定条件下で[ファイアーレイン]のダメージ増加効果が発動しない
・特定条件
[グレースガトリングスーツ]装備
[ジャガーノート]装備
潜在覚醒
(フェイタルメナスI)
BaseLvが3上がる度に追加で[フェイタルメナス]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[フェイタルメナス]の消費SP – 46
潜在覚醒
(ヘルインフェルノI)
BaseLvが2上がる度に追加で[ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で魔法攻撃命中時、
一定確率で10秒間、[ヘルインフェルノ]の消費SP – 29
潜在覚醒
(マタタビランスI)
BaseLvが5上がる度に追加で[マタタビランス]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、[マタタビランス]の消費SP – 29
潜在覚醒
(メタリックサウンドI)
BaseLvが3上がる度に追加で[メタリックサウンド]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、[メタリックサウンド]の消費SP – 24
潜在覚醒
(ラウンドトリップI)
BaseLvが2上がる度に追加で[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、BaseLvが1上がる度に追加で[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 3%
特定条件下で[ラウンドトリップ]のダメージ増加効果が発動しない
・特定条件
[ノブレスオブリージュ]と[グレースガトリングスーツ]のセット効果発動
潜在覚醒
(レイオブジェネシスI)
BaseLvが3上がる度に追加で[レイオブジェネシス]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、追加で[プレッシャー]使用時、一定確率で敵を中心にオートスペル[レイオブジェネシス]Lv3発動
[レイオブジェネシス]の習得Lvが4以上の場合、習得Lvで発動
潜在覚醒
(ローリングカッターI)
BaseLvが2上がる度に追加で[ローリングカッター]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、BaseLvが1上がる度に追加で[ローリングカッター]で与えるダメージ + 2%
特定条件下で[ローリングカッター]のダメージ増加効果が発動しない
・特定条件
[天蝎宮のシューズ]装備
[再生の思念体シューズ]と[リッパークロス]のセット効果発動
[エンドオブザワールド]装備
潜在覚醒
(獅子吼II)
BaseLvが1上がる度に追加で[獅子吼]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[獅子吼]の再使用待機時間 – 9.7秒
特定条件下で[獅子吼]の再使用待機時間減少効果が発動しない
・特定条件
[悪魔の手]装備
[怨霊怪異の耳]装備
[天魔外道の外套]装備
潜在覚醒
(十文字斬りI)
BaseLvが3上がる度に追加で[十文字斬り]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[十文字斬り]の再使用待機時間 – 0.6秒
潜在覚醒
(死霊爆発I)
BaseLvが5上がる度に追加で[死霊爆発]で与えるダメージ + 1%
[真理の解放]と共に装備時、BaseLvが2上がる度に追加で[死霊爆発]で与えるダメージ + 1%
特定条件下で[死霊爆発]のダメージ増加効果が発動しない
・特定条件
[グレーススカルローブ]と[ノブレスオブリージュ]のセット効果発動
潜在覚醒
(太陽爆発I)
BaseLvが10上がる度に追加で[太陽爆発]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[太陽の光]の再使用待機時間 – 10秒
潜在覚醒
(天羅地網I)
BaseLvが2上がる度に追加で[天羅地網]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加でBaseLvが1上がる度に追加で[天羅地網]で与えるダメージ + 2%
特定条件下で[天羅地網]のダメージ増加効果が発動しない
・特定条件
[獅子宮のリング]装備
[辰戌の腕輪]装備
[グレース天地スーツ]と[ノブレスオブリージュ]のセット効果発動
潜在覚醒
(爆気散弾I)
BaseLvが2上がる度に追加で[爆気散弾]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[爆気散弾]の再使用待機時間 – 9.7秒
特定条件下で[爆気散弾]の再使用待機時間減少効果が発動しない
・特定条件
[イラフィースト]装備
[サンクトゥス]装備
[覇王]と[アーヌルス イラ]のセット効果発動
潜在覚醒
(風魔手裏剣 -乱華-I)
BaseLvが4上がる度に追加で[風魔手裏剣 -乱華-]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で10秒間、[風魔手裏剣 -乱華-]の消費SP – 59
潜在覚醒
(満月脚II)
BaseLvが10上がる度に追加で[満月脚]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[月の光]の再使用待機時間 – 10秒
潜在覚醒
(雷光弾I)
BaseLvが2上がる度に追加で[雷光弾]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で15秒間、[雷光弾]使用時、オートスペル[練気功]Lv1発動
潜在覚醒
(流星落下I)
BaseLvが10上がる度に追加で[流星落下]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、追加で[星の光]の再使用待機時間 – 10秒

精錬値+7と+9で攻撃力アップに各種潜在開放をエンチャントすれば、これまで実装されてるクジ装備とかと同じような効果を得られるという頭上段装備ですね。

豪傑か真理の解放とのセット効果が強いので、+10でエンチャントはもちろん、装備の別な位置ででも豪傑や真理を用意できれば+9でもかなり強そうです。

トゥーサイドダイヤモンドブーツ[1]

善意と悪意のどちらにも染まらぬ透明なダイヤモンドが埋め込まれた靴。
相反する強い神聖な力と暗くて邪悪な力をダイヤモンドが押し止めている。
―――――――――――――
一般・ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ – 10%
―――――――――――――
[トゥーサイドダイヤモンドブーツ]の精錬値が1上がる度に追加でMaxHP + 4%
―――――――――――――
[トゥーサイドダイヤモンドブーツ]の精錬値が5以上の時、追加でスキルディレイ – 15%
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
[トゥーサイドダイヤモンドブーツ]の精錬値が7以上の時、追加でスキルディレイ – 25%
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 25%
―――――――――――――
[天地崩壊]と共に装備時、追加で全ての基本ステータス + 30
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 30%
―――――――――――――
系列 : 靴 スロット : 1
Def : 30 Mdef : 15
精錬 : 可 破損 : しない 重量 : 80
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

エンチャント(タロー:善意の欠片20個)

第1エンチャント
(第4スロット:精錬値8以上)
豪傑、真理の解放
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値9以上)
潜在解放(各種:下記)
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
天地崩壊

潜在解放一覧(エンチャント対象のみ)

潜在解放(アークビショップII)[真理の解放]と共に装備時、追加で[オラティオ]の再使用待機時間 – 1.5秒
[シレンティウム]の再使用待機時間 – 14秒
潜在解放(ウォーロックII)[真理の解放]と共に装備時、[クリムゾンロック]の固定詠唱時間 – 100%
[真理の解放]と共に装備時、追加で[テレキネシスインテンス]の再使用待機時間 – 185秒
装備解除時、[テレキネシスインテンス]を解除する
潜在解放(ギロチンクロスII)[豪傑]と共に装備時、追加で[ダーククロー]の再使用待機時間 – 35秒
[ローリングカッター]の再使用待機時間 – 0.2秒
潜在解放(サモナーII)[真理の解放]と共に装備時、追加で[ニャングラス]使用時、10秒間、[イヌハッカメテオ]の消費SP – 79
[マタタビランス]の消費SP – 29
潜在解放(ジェネティックII)[豪傑]と共に装備時、追加で[カートトルネード]の再使用待機時間 – 0.2秒
[カートトルネード]使用時3秒間、必中攻撃 + 100%
潜在解放(シャドウチェイサーII)[豪傑]と共に装備時、追加で[トライアングルショット]使用時、一定確率で20秒間、[アンリミット]Lv5状態になる
装備解除時、[アンリミット]を解除する
潜在解放(ソウルリーパーII)[真理の解放]と共に装備時、[エスパ]、[エスフ]の固定詠唱時間 – 100%
[真理の解放]と共に装備時、追加で[死霊爆発]の再使用待機時間 – 0.5秒
潜在解放(ソーサラーII)[真理の解放]と共に装備時、[サイキックウェーブ]の固定詠唱時間 – 100%
[真理の解放]と共に装備時、追加で[ヴェラチュールスピアー]の再使用待機時間 – 1秒
潜在解放(ミンストレル&ワンダラーI)[真理の解放]と共に装備時、追加で[メタリックサウンド]の再使用待機時間 – 0.2秒
[安らぎの子守唄]の再使用待機時間 – 2秒
潜在解放(メカニックII)[豪傑]と共に装備時、追加で[アックストルネード]、[マグマイラプション]の再使用待機時間 – 2秒
潜在解放(リベリオンII)[豪傑]と共に装備時、追加で[ラウンドトリップ]の再使用待機時間 – 0.2秒
[リッチズコイン]の再使用待機時間 – 3秒
潜在解放(ルーンナイトII)[豪傑]と共に装備時、追加で[イグニッションブレイク]の再使用待機時間 – 0.3秒
[ソニックウェーブ]の再使用待機時間 – 0.2秒
潜在解放(レンジャーII)[豪傑]と共に装備時、追加で[アローストーム]の再使用待機時間 – 0.2秒
[アンリミット]の再使用待機時間 – 240秒
装備解除時、[アンリミット]を解除する
潜在解放(ロイヤルガードII)[豪傑]と共に装備時、追加で[アースドライブ]の詠唱時間 – 1秒
[シールドスペル]の再使用待機時間 – 1.5秒
潜在解放(影狼&朧I)[豪傑]と共に装備時、追加で[十六夜]の再使用待機時間 – 30秒
[風魔手裏剣 -乱華-]の再使用待機時間 – 0.2秒
潜在解放(修羅II)[豪傑]と共に装備時、追加で[吸気功]の再使用待機時間 – 3秒
[天羅地網]使用時、3秒間、完全回避 + 95
潜在解放(星帝II)[豪傑]と共に装備時、追加で[朔月脚]の再使用待機時間 – 0.2秒
[豪傑]と共に装備時、[満月脚]の固定詠唱時間 – 1秒

最近のパッケと同じように+8で豪傑や真理の解放をエンチャントできて、+9で各種潜在解放をエンチャントできます。しかも威力アップの精錬値が+5と+7という昔のパッケを思い出すような設定になってるのも特徴。+9で潜在解放をエンチャントできるところまで行けばかなり強そう。さらに+10で天地崩壊をエンチャントできたら最終装備ですね。…まぁ、究極精錬ネタが増えたとも言えますが。

でもアウェイキングブルームやトゥーサイトダイヤモンドブーツの潜在覚醒や潜在解放の設定を見ていると、今までのクジ装備が出る前にこの装備が出ていれば、ここまでの装備価格インフレは起こらなかったかも?なんて思えてしまいますね。(甘い考察ですけど)

まぁ、結局は+9とか+10が実質一年に一回の究極精錬でしか目指せない方が問題なんですけど…。

正直なところ、どっちも+9は欲しいです。w

偽神のイビルアイ[0]

偽神のイビルアイ

偽りの信仰から生まれた偽神の邪眼。
その瞳に見つめられると不安や恐怖に駆られ思考力が低下し
適切な判断ができなくなるという。
―――――――――――――
BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1
―――――――――――――
[祈りの晩鐘]と共に装備時、追加でプレイヤーから
受けるダメージ – 5%
念・聖属性攻撃で受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
系列 : 兜 位置 : 中段 スロット : 0
Def : 2 Mdef : 0
精錬 : 不可 破損 : しない 重量 : 10
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

エンチャント(オーブ:アメジストの欠片100個)※失敗時消滅

第1エンチャント
(第4スロット)
スキルディレイ-15%、必中攻撃+25%、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、豊穣の女神
第2エンチャント
(第3スロット)
MaxHP+15%、MaxSP+15%、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、詠唱妨害不可、透視
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、完全回避+3、祈りの晩鐘
スロットエンチャント
(第1スロット)
カードスロットの追加の有無を選択出来ます。
※カードスロット追加後はスペシャルエンチャントができなくなります。また、追加したカードスロットを外すことはできません。

最近多い中段のベースレベルでAtk,Matkが上がる装備ですね。祈りの晩鐘とのセット効果での聖・念耐性+5%は良いと思うので、エンチャント必須でしょうか。

コズミックコネクション[0]

コズミックコネクション[0]

宙より注ぐ数多の魔力から作られた天体観測用の機器。
術式は星外の理で構築されており現代の魔術・科学では全容を把握できない。
―――――――――――――
物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
[ゾディアック]と共に装備時、追加で全ての基本ステータス + 10
プレイヤーから受けるダメージ – 3%
詠唱が中断されない
―――――――――――――
系列 : 兜 位置 : 下段 スロット : 0
Def : 0 Mdef : 0
精錬 : 不可 破損 : しない 重量 : 10
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

エンチャント(オーブ:アメジストの欠片100個)※失敗時消滅

第1エンチャント
(第4スロット)
Def50%無視、Mdef50%無視、詠唱妨害不可、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第2エンチャント
(第3スロット)
スキルディレイ-15%、Def50%無視、Mdef50%無視、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、ゾディアック

マジックセレスティアグローブ以来、2番目のゾディアックエンチャント可能な装備です。ゾディアックとのセット効果で詠唱妨害不可効果があることを考えると、第1エンチャントはちょっと貧弱すぎますね。

というか、ゾディアック以外のエンチャントが全体的に弱いような…。

これだけ買ってすぐに未エンチャで使ってみましたが、魔法威力は八卦の封呪の方が強かったです。

スクリーミングゴーストパーティ[1]

スクリーミングゴーストパーティ[1]

呪われたオーブの欠片に浸食されたローブ。
オーブに取り込まれた救われぬ魂が今なお成仏できることなく怨霊となって悲痛と絶望の叫びを上げ続けている。
―――――――――――――
一般・ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ – 7%
―――――――――――――
[スクリーミングゴーストパーティ]の精錬値が1上がる度に追加でAtk + 30 , Matk + 30
―――――――――――――
[スクリーミングゴーストパーティ]の精錬値が7以上の時、追加で攻撃速度 + 10%
物理・魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 15%
[スクリーミングゴーストパーティ]の精錬値が9以上の時、追加で必中攻撃+25%
物理・魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 25%
―――――――――――――
[黒翼の使徒]と共に装備時、追加で念属性攻撃で受けるダメージ – 15%
物理・魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 30%
―――――――――――――
系列 : 鎧 属性 : 無 スロット : 1
Def : 100 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない 重量 : 100
要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

エンチャント(キョウ:時間の破片20個)

第1エンチャント
(第4スロット:精錬値6以上)
スキルディレイ-15%、詠唱妨害不可、英雄の凱歌、厄災の魔将
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
火属性付与(鎧)、水属性付与(鎧)、風属性付与(鎧)、地属性付与(鎧)、聖属性付与(鎧)、闇属性付与(鎧)、念属性付与(鎧)、毒属性付与(鎧)、不死属性付与(鎧)
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10以上)
黒翼の使徒

精錬値で攻撃力アップの効果があって、+8で属性付与をエンチャントできるという鎧です。壊れないのが良い感じ。

+10で黒翼の使徒をエンチャントできれば念を付与して良さそうな感じになりそうですが、ノックバック無効が無いのが残念。


と、ここまでの投稿を書くのに3時間かかっちゃいました。…潜在○○多過ぎ…。

個人的に欲しいのは+9アウィキングブルーム<潜在覚醒(サイキックウェーブI)>と+9トゥーサイドダイヤモンドブーツ<真理の解放><潜在解放(ソーサラーII)> ですね。今回買った分の+7チケットは靴に使おうと思ってます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)