音へのこだわり

桜の季節ですねぇ。
会社の近くが桜の名所なので、人通りがいつもの100倍ぐらいになってます。(いや大げさじゃなくホントです)

アサ用の武器として完成した+7HbBdカタール(サイドワインダーc+スケルワーカーc)ですが、使ってみたら音がいいですね。
ダブルアタックと左手の追撃の音で、マシンガンのよう。
クリティカルの音も好きですが、この音もいいですねぇ。
いろいろ計算してみると、Strが80ぐらいから左手にブースターを持った2刀の方が強くなりそうですが、2刀の音も好きなのでそれも楽しみです。

なんてことを考えていたら、私がステータス設計するときに、音が重要な要素になってることに気づきました。
鷹ハンタが好きな理由もあの鷹が攻撃する音がいいというのがありますし、アコのステでDex型にこだわった理由も詠唱音の短いのが好きなんですよね。

敵からのダメージも音で判断してることもありますから、私にとってゲーム内の音って重要な要素だと思いました。

考えてみれば、モブや狩り場の好き嫌いも音がけっこう影響してますねぇ。
オークダンジョンが苦手なのは、あの「ぐちょ…ぐちょ」って音なんですよね。

バイオハザードとかサイレントヒルなんかのゲームも、音で恐怖心を煽ったりしてますから、やっぱり音の印象って重要なんだろうなぁと思います。
なんかサイレントヒル(2以降が特に)をヘッドホンでプレイするとかなーーり怖いとか。
いや、私はやりませんが…。

っと、ちょっとホラーな展開になりそうなので、なごみ画像でもひとつ。

この犬耳は全部私が出しました。w
かなり満足感ありますね。^^


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