RO復帰からのソーサラー装備:鎧編

極めるとかなり強い攻撃力を持つサイキックウェーブ型ソーサラーですが、人気もある分装備も高価です。ROに復帰してからすぐだと資金面でハードルが高いので、「最強じゃないけど使えて、しかも安めで買える」という装備を紹介していきます。

ここでは鎧について紹介していきますが、攻撃の威力を追求するというより、入手のしやすさとか市場価格が高額じゃないというものを中心に紹介していきたいと思います。現在では型遅れっぽいものもありますが、安さ優先ということで。

魔法系に適した鎧には、オプションとして詠唱妨害不可が最初からついているものがいくつかあります。さらに精錬値によって暴走した魔力や真理の解放をエンチャントできたりしますので、まずはそれから。

覚醒ローブ

覚醒ローブ[1]

とても強い魔力を纏っているローブ。
―――――――――――――
スキルディレイ – 10%
―――――――――――――
詠唱が中断されない
―――――――――――――
[覚醒ローブ]の精錬値が1上がる度に追加でMatk + 15
闇属性魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[ヒールピアス]、[テレポートピアス]と共に装備時、追加で詠唱時間 – 10%
固定詠唱時間 – 50%
―――――――――――――
[バースリーカード]と共に装備時、追加で絶対に凍結状態にならない
―――――――――――――
[黒無常帽]と共に装備時、追加で
[ヘルインフェルノ]Lv3使用可能
[覚醒ローブ]の精錬値が1上がる度に追加で
Matk + 7
攻撃速度 + 1%
―――――――――――――
系列 : 鎧 属性 : 無 スロット : 1
Def : 35 Mdef : 10
精錬 : 可 破損 : する 重量 : 80
要求レベル : 100
装備 : ノービス系を除く全ての職業

まずは覚醒ローブです。デフォルトで詠唱妨害不可が付いているし、+9まで精錬すれば暴走した魔力をエンチャント可能です。

ソーサラー用で考えると他にも良いものがあるんですが、利点はなんと言っても安いこと。詠唱妨害不可と攻撃力アップの利点だけを考えて、安全精錬の+4でもけっこう使えます。

安価なバースリーカード(闇付与)を挿せば凍結防止が付くというのも利点ですね。

相場は未精錬なら10M未満、+7でも50M〜ぐらいで買えます。

+9の暴走魔力付きとなると高価ですが、暴走魔力の付く鎧となると別なものを勧めたいので、あくまで育成序盤用と割り切って低精錬のものを安く入手した方が良いかなと。

自力で作りたいという場合は、サラの幻影が落とすサラのローブを+9まで精錬すれば交換でもらえます。…でもここまで安くなってると買った方が安く上がると思いますけどね。

超越者のローブ

超越者のローブ[1]

次元を制御する術式が編み込まれた強力無比なローブ。
─────────────
Matk + 60
─────────────
詠唱時間 – 5%
─────────────
詠唱が中断されない
─────────────
[超越者のローブ]の精錬値が1上がる度に追加でInt + 3
念属性魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
─────────────
[ニーズヘッグの影カード]と共に装備時、追加で絶対に凍結状態にならない
魔法攻撃でモンスターを倒した時、HP + 200 , SP + 20
─────────────
[力の時空ブーツ]、[俊敏の時空ブーツ]、[体力の時空ブーツ]、[知力の時空ブーツ]、[技巧の時空ブーツ]、[幸運の時空ブーツ]のいずれかと共に装備時、追加でMaxHP + 20%
―――――――――――――
系列 : 鎧 防御 : 35 重量 : 80
要求レベル : 100
装備 : ノービス系を除く全ての職業

覚醒ローブと同じように詠唱妨害不可が付いていて、+9で暴走魔力をエンチャントできる鎧です。

性能的には覚醒ローブよりソーサラー向き。というのは覚醒ローブは精錬値でMatkが上がりますが、こちらは精錬値×Int+3なので、ソーサラースキルの威力が大幅に上がります。

問題は価格で、未精錬でも50M以上、+7で200M以上、+9だと1.5G以上します。

こちらは覚醒ローブとは違って、育成途中用というよりも、暴走魔力付きを買ってメイン装備にしたいという感じですね。

自力で作りたい場合は、ビジョウが落とすバルキリー力の破片というアイテムを時魔術師のローブに交換して、さらに+9まで精錬すれば交換してもらえます。

抹消者のローブ

抹消者のローブ[1]

かつてその名を聞いただけで子どもが泣き止むと言われた人物が身に着けていたローブ。
─────────────
Mdef + 10
─────────────
固定詠唱時間 – 50%
─────────────
[抹消者のローブ]の精錬値が1上がる度に追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
火属性魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
─────────────
詠唱が中断されない
─────────────
[エントヴァイエンカード]と共に装備時、追加で
[メテオストーム]で与えるダメージ + 50%
絶対に凍結状態にならない
─────────────
[デイヴィッドシールド]と共に装備時、追加で詠唱時間 – 15%
魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
─────────────
系列 : 鎧 防御 : 35 重量 : 80
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業

これも覚醒ローブや超越者のローブのローブのように、詠唱妨害不可が付いていて、+9で暴走した魔力をエンチャント可能な鎧です。

特徴は固定詠唱 -50%ですが、ソーサラー向けというよりウォーロック向け、それも火属性攻撃に有利というものですね。

デイヴィッドシールドのセット効果はなかなか良いので、セット目的なら良いかもしれません。価格は覚醒ローブと超越者のローブの中間といったところ。

ちなみに固定詠唱は -50%までならいろんな方法で取れるので、鎧ではあまりこだわらなくて良いかと思います。

水龍神の鱗

水龍神の鱗[1]

開闢の時代より久遠の時を超えた神龍の鱗。
其れが纏う咒力は文明を無に還し新たな創造を齎す。
―――――――――――――
攻撃速度 + 10%
―――――――――――――
詠唱が中断されない
―――――――――――――
[水龍神の鱗]の精錬値が1上がる度に追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
水属性魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[異形のシーラカンスカード]と共に装備時、追加で絶対に凍結しない
[ストームガスト]で与えるダメージ + 200%
[ストームガスト]の詠唱時間 – 100%
―――――――――――――
系列 : 鎧 属性 : 無 スロット : 1
Def : 35 Mdef : 10
精錬 : 可 破損 : する 重量 : 80
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業

こちらは前に紹介したローブ3種とはちょっと趣が違って、詠唱妨害不可が付いていて+8で真理の解放をエンチャントでき、さらに最近のアップデートで新暦までエンチャントできるようになった鎧です。

これは育成途中用ではもったいなくて、真理の解放付きをメイン装備にって感じだと思います。

暴走魔力を他の部位(武器・肩・靴・アクセサリ)で取れるなら、真理の解放があれば知覚増幅リングとのセット効果でMdef100%無視を取れるので便利です。

相場は+8でエンチャント無しなら500Mぐらいで買えますが、真理の解放エンチャントがかなりの沼らしいので、真理の解放付き(850M〜1Gぐらい)を買った方が結果的に安いとか。

ここからは、詠唱妨害不可はないけどオススメというものを紹介します。

降霊術士のドレス

降霊術士のドレス[1]

稀代の魔女と呼ばれたジラントが纏うドレス。
金糸で刺繍された紋章が多重魔方陣を織り成し術者の秘められた力を引き出してくれる。
―――――――――――――
ボスモンスターのMdef 50%無視
―――――――――――――
[降霊術士のドレス]の精錬値が1上がる度に追加でMatk + 15
風属性魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[降霊術士の外套]と共に装備時、[降霊術士の外套]の精錬値が1上がる度に追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
詠唱時間 – 2%
―――――――――――――
[炎雷魔女の大杖]と共に装備時、追加で[速度増加]Lv1使用可能
[炎雷魔女の大杖]の精錬値が1上がる度に追加で[エレクトリックウォーク]、[ファイアーウォーク]で与えるダメージ + 30%
魔法攻撃でモンスターを倒した時、HP + 50
[炎雷魔女の大杖]の精錬値が7以上の時、追加で精錬値と同じLvの[速度増加]使用可能
―――――――――――――
[セリア=アルデ(MVP)カード]と共に装備時、追加で絶対に凍結しない
[サイキックウェーブ]の詠唱時間 – 100%
魔法攻撃を受けた時、一定確率で自分を中心にオートスペル[ランドプロテクター]が発動しない
─────────────
[降霊術士の手鏡]と共に装備時、追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
ボスモンスターのMdef 25%無視
[降霊術士の手鏡]の精錬値が8以上の時、追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
ボスモンスターのMdef 25%無視
―――――――――――――
系列 : 鎧 属性 : 無 スロット : 1
Def : 35 Mdef : 10
精錬 : 可 破損 : する 重量 : 80
要求レベル : 130
装備 : 全ての職業

これは+8で暴走した魔力をエンチャントできる鎧で、私も使ってます。

特に、肩装備を降霊術士の外套にする場合はセット効果がなかなか強力なのでオススメできます。Mdef+10なのも地味に便利。

ただ、暴走魔力が付いてないものは微妙な性能なので、買うなら暴走魔力付きを勧めます。暴走魔力が付いた鎧としてはいちばん安いので、最初の暴走魔力鎧として目標にするのも良いと思いますよ。

ただ、エンチャントが深淵の回廊というイベントが開催されてないとできないのが難点。というかむしろ、深淵の回廊イベントが始まると相場が下がるので、狙うならそのときがチャンスかも。

双魚宮のメイル

双魚宮のメイル[1]

黄道を巡る星座の1つ、双魚宮の力を宿したメイル。
―――――――――――――
Matk + 50
攻撃速度 + 10%
―――――――――――――
MaxHP + 1000
―――――――――――――
ソーサラーが装備時、Matk + 80,MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
スキルディレイ – 10%
[双魚宮のメイル]の精錬値が8以上の時、追加で火・水・風・地・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
[双魚宮のマント]、[双魚宮のシューズ]と共に装備時、追加でMaxHP + 2000、MaxSP + 200
[ファイアーボルト]、[コールドボルト]、[ライトニングボルト]、[アーススパイク]で与えるダメージ + 50%
火・水・風・地属性攻撃で受けるダメージ – 20%
絶対に凍結しない
―――――――――――――
[双魚宮のメイル]はNPC売却・倉庫への移動のみ可能です
―――――――――――――
系列 : 鎧 属性 : 無 スロット : 1
Def : 100 Mdef : 5
精錬 : 可 破損 : しない 重量 : 100
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業

ソーサラースターターパック(または職スペシャルパッケ)でもらえる鎧です。ラビリンスエンチャントで暴走魔力も付けられますが、+10が条件なのでなかなか難しいですけどね。

装備レベル制限がないので序盤から使えるのも利点ですが、+8まで精錬した状態での威力アップはなかなかのものです。

鎧・肩・靴の3点セットで靴が+8なら4属性耐性が60%になるのも利点です。(全部+7でも凍結耐性、4属性耐性が40%なのでそれでも利点は多いです)

注意点はサイキックウェーブ用の基本装備が揃うまでのつなぎで精霊王型をやろうと思った場合に、この3点セットだとディレイ減少が足りなくて使いづらいです。ダイヤモンドダストの連打が引っかかるんですよね。

+8にしてラビリンスエンチャントでMdef 50%無視を付けられれば、けっこう長く使えると思います。

精霊のローブ

精霊のローブ[1]

四大元素の精霊の力が込められたローブ。
―――――――――――――
火・水・風・地・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
[サイキックウェーブ]の詠唱時間 – 2秒
―――――――――――――
[精霊のローブ]の精錬値が7以上の時、追加で
火・水・風・地・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
[サイキックウェーブ]の詠唱時間 – 2秒
[精霊のローブ]の精錬値が9以上の時、追加で
火・水・風・地・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
[サイキックウェーブ]の詠唱時間 – 2秒
[サイキックウェーブ]で与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
系列 : 鎧 防御 : 40 重量 : 50
要求レベル : 130
装備 : 全ての職業

ロックリッジコインのガチャでもらえる鎧です。

+7でも1〜2Mで買えるので、安くあげたい場合にはオススメできますが、詠唱妨害不可効果は無いし、強力なエンチャントも無いので、もうちょっと出して覚醒ローブを買った方が良いかも。

こんな感じで鎧を紹介してきましたが、サイキックウェーブと暴走魔力や真理の解放との相性は良いので、基本装備が揃った後の目標として暴走魔力付きの鎧は強くオススメします。

あと、暴走魔力は付いてませんが、パッケ鎧の+8は予想以上に良い物でした。鎧・肩・靴の3点セットで鎧と靴を+8にして両方にMdef 50%無視を付けられれば武器を選ばずに遊べますから、オススメできますね。

サイキックウェーブとかダイヤモンドダストとかには特にメリットのないと思われた職パッケですけど、高価な装備を買うまでのつなぎとしてはかなり優秀だと思います。

序盤での育成には、覚醒ローブを強く勧めます。超越者のローブを狙うなら+7以上の予算ができてからが良いと思うので、覚醒ローブなら未精錬超越者のローブの金額で+7覚醒ローブが買えてしまうからです。

鎧で詠唱妨害不可を取れると他の装備が自由になるので、装備更新のプランが立てやすいんじゃないかなと。

他にも詠唱妨害不可を取る手段として、月のカード(装備部位が自由)+アルカナというのもあるんですが、復帰したばかりだとアルカナエンチャントの装備がハードルになっちゃうんですよね。

そんなこんなで、あまり役に立たないかもしれない鎧データの紹介でした。

あとは装備の要、肩と靴を別投稿で紹介する予定です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)