RO復帰からのソーサラー装備:肩にかけるもの編

ROに復帰したばかりの人向けに、ソーサラー装備について投稿してきましたが、残るは肩と靴、あと盾ですね。

肩と靴については、攻撃力・防御力の要になるものなので選定が難しいんですが、テーマとして「安くてもけっこう使えるもの」と考えてますから、値段優先っぽいものを並べていきたいと思います。

精霊のマント

精霊のマント[1]

四大元素の精霊の力が込められたマント。
―――――――――――――
火・水・風・地・無属性攻撃で受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
[精霊のマント]の精錬値が1上がる度に追加で[サイキックウェーブ]で与えるダメージ + 3%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物 防御 : 12 重量 : 50
要求レベル : 130
装備 : 全ての職業

ロックリッジコインのガチャでもらえる装備です。そのものズバリのサイキックウェーブのダメージアップがオプションになってます。+7で21%アップ、+10なら30%アップですからかなり強いんですが、他の装備オプションでサイキックウェーブのダメージアップ効果があると足し算になってしまい、威力がイマイチになってしまうのが欠点。

相場は+7で3〜5Mぐらい、+10でも70〜80Mぐらいで買えるので、最初に手に入れる肩装備としては悪くないと思います。

カードは威力を求めるならカニバラウスか下水クランプあたり、防御力を求める場合は別な装備にした方が良いかもしれません。

降霊術士の外套

降霊術士の外套[1]

稀代の魔女と呼ばれたジラントが纏う外套。
編み込まれた複数の術式が炎と風から術者の身を強固に護ってくれる。
―――――――――――――
[降霊術士の外套]の精錬値が1上がる度に追加で火・風属性攻撃で受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
[降霊術士の外套]の精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 5% 詠唱時間 – 5%
[降霊術士の外套]の精錬値が9以上の時、追加で魔法攻撃で
与えるダメージ + 5% 詠唱時間 – 5%
[降霊術士の外套]の精錬値が10の時、追加でインデュア状態になる
―――――――――――――
[炎雷魔女の大杖]と共に装備時、追加で魔法攻撃で
与えるダメージ + 5%
火・風属性攻撃で受けるダメージ – 20%
―――――――――――――
[降霊術士のドレス]と共に装備時、[降霊術士の外套]の精錬値が1上がる度に追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 2% 詠唱時間 – 2%
─────────────
[降霊術士の手鏡]と共に装備時、追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 5% 詠唱時間 – 5%
[降霊術士の手鏡]の精錬値が8以上の時、追加で 完全回避 + 20
魔法攻撃で与えるダメージ + 5% 詠唱時間 – 5%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物 属性 : – スロット : 1
Def : 16 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない 重量 : 100
要求レベル : 130
装備 : 全ての職業

私が普段使いしているのはコレです。+7アルカナ付き下水クランプカード挿しのものと、+8<竜鱗>付きマルスカード挿しを使っていますが、詠唱妨害不可とノックバック無効効果のある<竜鱗>肩は便利です。

魔法威力もなかなかのもので、別な肩装備に取り換えたときに威力がかなり下がるのを感じるので効果はあると思います。

属性耐性も風・火に対して+7で35%、+8なら40%あるので、盾の工夫で火100%耐性とかも割と簡単に達成できます。

注意点はエンチャントで、+7以下ならアルカナ、+8以上は<竜鱗>が付いたものじゃないと価値が下がりますから、購入時には注意が必要です。エンチャントが深淵の回廊イベント中じゃないとできないので、エンチャントを後からって考えてるといつまでたってもできないという可能性があるんですよね。

それと、肩にアルカナエンチャントがあると、装備のどこかに月のカードを挿せばInt+3と詠唱妨害不可、ダイヤモンドダストの威力50%アップ効果が得られます。

相場は、+7アルカナ付きで70Mぐらい、+8<竜鱗>付きは最近の取り引きがないので分かりませんが、400Mぐらいではないかと思います。

個人的には+10での無限インデュア、さらにシンソウの王(全ステ+10)が付いたものが欲しいですが、かなりの高額なので手に入れられるかどうか分かりませんね。

フェアリーオブエデン

フェアリーオブエデン[1]

エデンの園を飛び回る妖精をイメージして作られた羽。
―――――――――――――
一般・ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
[フェアリーオブエデン]の精錬値が1上がる度に追加で攻撃速度 + 1%
魔法攻撃で与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[フェアリーオブエデン]の精錬値が6以上の時、追加ですべてのステータス + 10
絶対にノックバックしない
[フェアリーオブエデン]の精錬値が8以上の時、追加で[エナジーコート]Lv1使用可能
[エナジーコート]Lv1習得時、Def + 300 , Mdef + 15
―――――――――――――
[ガーデンオブエデン]と共に装備時、追加でMaxHP + 50%、移動速度増加
―――――――――――――
[真理の解放]と共に装備時、追加で攻撃速度 + 10%
スキルディレイ – 25%
―――――――――――――
[真理の魔法使いカード]と共に装備時、追加でInt + 40
[ハイディング]や[クローキング]をしているモンスターが見える
ウォーロックが装備時、BaseLvが1上がる度に追加で[サイトラッシャー]で与えるダメージ + 6%
[サイトラッシャー]使用時、自分にオートスペル[サイト]Lv1発動
―――――――――――――
装備解除時、[エナジーコート]を解除する
―――――――――――――
キャラクターにグラフィックが反映される
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物 スロット : 1
Def : 40 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない 重量 : 40
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業

18thアニバーサリーパッケージで実装されてから大人気になった肩装備です。

+6でノックバック無効、+9で真理の解放をエンチャント可能など、オプション満載なので人気なのもうなずけます。

ソーサラーで考えた場合は、+9で真理の解放が付いたものじゃないとメリットは少ないです。攻撃力のアップはわりと控えめですし、防御力も属性耐性をあまり取れないなど、一時期+8を使ってみましたが、思ったより良くないなぁ…というのが正直な感想でした。

相場は未精錬で60〜80Mぐらい、+7で300Mぐらい、+9だと3Gぐらいです。

+6でのノックバック無効を目的にというなら良い選択かも。でもやっぱり目標は+9で真理の解放付きですね。

イルシオンウィング

イルシオンウィングI[0]

イルシオンの技術の粋を集めて作られた戦闘用のエンジン。
―――――――――――――
無属性攻撃で受けるダメージ – 15%
―――――――――――――
BaseLv170以上の時、追加で無属性攻撃で受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
[イルシオンウィングI]の精錬値が1上がる度に追加でMaxHP + 2%
―――――――――――――
[イルシオンスーツI]と共に装備時、追加で詠唱時間 – 10%
BaseLv170以上の時、追加で詠唱時間 – 10%
無属性攻撃で受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物 スロット : 0
Def : 60 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない 重量 : 100
要求レベル : 150
装備 : 全ての職業

これは今の時期だけかもしれませんが、昨年末のアニバーサリーイベントで出た「+8 Z-Knockback Q-Speed Q-Delay X-SpellBuster イルシオンウィングI」というのが格安で売られています。

私は15Mで買いました。

ノックバック無効と確率でInt+50が発動するX-SpellBusterが付いているので無属性耐性20%と合わせてけっこう使えます。

X-SpellBuster付きのイルシオンウィングは以前にも持っていて、ソーサラーじゃなくアドラABで使っていたんですが、Int+50が発動してもアドラの威力は20%アップ程度だったのでイマイチと思って売っちゃったんです。でも今回ソーサラーで使ってみたら40〜50%ぐらい威力が上がるんですよね。暴走魔力や真理の解放と合わさるとすごい威力になるので、属性耐性がいらない狩場ならかなり楽しいです。

注意点は装備レベルが150からというところですね。

イリュージョンモルフェウスのショール

イリュージョンモルフェウスのショール[1]

モルフェウスの封印を解くための三種の鍵の一つ。
古代の呪文が書かれているという。
―――――――――――――
MaxSP + 20%
―――――――――――――
BaseLvが170以上の時、追加でDef + 150
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
[イリュージョンモルフェウスのショール]の精錬値が1上がる度に追加でInt + 3
―――――――――――――
[イリュージョンモルフェウスの頭巾]、[イリュージョン
モルフェウスの指輪]、[イリュージョンモルフェウスの腕輪]と共に装備時、追加でInt + 10
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 30%
詠唱が中断されない
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物 スロット : 1
Def : 8 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない 重量 : 60
要求レベル : 150
装備 : 全ての職業

こちらもアニバイベントでのばら撒きで「+9 魔力4 Mdef50%無視 イリュージョンモルフェウスのショール[1]」が売りに出ています。

もともと精錬値×Int+3がソーサラーに向いているので、他にめぼしいものが無い場合は未精錬で未エンチャでも候補に入れていいかもしれません。未精錬・未エンチャなら1Mぐらいで買えたりしますので。

エンチャ付きならMdef50%が最高オプションなので、予算内なら検討の余地ありだと思います。

と、ソーサラー序盤で使えそうな装備を紹介してきましたが、肩装備はどちらかといえば属性耐性を得る場所という感じなので、威力を肩に頼りすぎてると行ける場所が限定されてしまうイメージがあります。

属性耐性は、どれかを100%取る必要のある狩場も多いですし、反対属性(火と水とか)のどちらも必要とかが増えているので、肩装備で属性耐性を取る余裕は残しておく必要があると思いました。

とはいえ、装備がそろって高レベルのダンジョンに行けるようになるまでは属性耐性もそれほど考えなくてもいいですから、予算を考えながら威力を求めるのはアリだと思います。

肩のカードは魔法威力を上げるものなら、カニバラウスか下水クランプあたり。

カニバラウスカード

カニバラウスカード

純粋なIntが10上がる度に追加でMatk + 3
攻撃速度 + 1%
―――――――――――――
純粋なIntが130の時、追加でMatk + 50
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : 肩にかける物
重量 : 1

下水クランプカード

下水クランプカード

純粋なIntが10上がる度に追加でMatk + 3
Flee + 3
―――――――――――――
純粋なIntが125以上の時、追加でMatk + 50
Flee + 25
―――――――――――――
純粋なAgiが10上がる度に追加でMatk + 3
MaxHP + 1%
―――――――――――――
純粋なAgiが125以上の時、追加でMatk + 50
MaxHP + 5%
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : 肩にかける物
重量 : 1

他には属性耐性25%+無属性耐性15%というシリーズもあります。

スウィートフロッグカード

スウィートフロッグカード

無属性攻撃で受けるダメージ – 15%
―――――――――――――
水属性攻撃で受けるダメージ – 25%
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : 肩にかける物
重量 : 1

トランススポアカード

トランススポアカード

無属性攻撃で受けるダメージ – 15%
―――――――――――――
地属性攻撃で受けるダメージ – 25%
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : 肩にかける物
重量 : 1

ハンターウルフカード

ハンターウルフカード

無属性攻撃で受けるダメージ – 15%
―――――――――――――
火属性攻撃で受けるダメージ – 25%
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : 肩にかける物
重量 : 1

ワイルドホーネットカード

ワイルドホーネットカード

無属性攻撃で受けるダメージ – 15%
―――――――――――――
風属性攻撃で受けるダメージ – 25%
―――――――――――――
系列 : カード
装備 : 肩にかける物
重量 : 1

属性耐性だけなら他にもいろいろあります。というか、ほとんど肩カードに集まってる感じですね。

スピリチュアルクロースやフェアリークロースという肩装備は、カードとの組み合わせで属性耐性75%を実現できるので人気があります。

しかし、ここで属性耐性にまで話を拡げるとキリがなくなるので、ここまでにしておきます。

予算次第ですが、高精錬の精霊のマントや降霊術士の外套は長く使えると思いますので、最初に手に入れるとか目標にするとかとしては良いものだと思います。

今回もかなり長くなりましたので、靴や盾はまた別投稿にします。

<2024/01/14追記>

最近使ってる肩装備についても書いておきます。

今、普段使いしているのが+8ヴァルキリーカースブライト(コヨーテカード挿し・ニヒツ・暴走した魔力付き)です。

ヴァルキリーカースブライト

ヴァルキリーカースブライト

呪われたオーブに吸い込まれ行き場を失った生命力が結晶化したもの。
荒廃の力を宿している。
―――――――――――――
一般・ボスモンスターから受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ – 5%
―――――――――――――
[ヴァルキリーカースブライト]の精錬値が1上がる度に追加で
MaxHP + 2% , MaxSP + 2%
念属性攻撃で受けるダメージ – 7%
―――――――――――――
[ヴァルキリーカースブライト]の精錬値が7以上の時、追加で全ての基本ステータス + 10
物理・魔法攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 10%
[ヴァルキリーカースブライト]の精錬値が9以上の時、追加で物理・魔法攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 15%
相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加
―――――――――――――
[英雄の凱歌]と共に装備時、追加で攻撃速度 + 20%
―――――――――――――
[厄災の魔将]と共に装備時、追加でスキルディレイ – 25%
―――――――――――――
キャラクターにグラフィックが反映される
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物 スロット : 1
Def : 38 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 40 要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

コヨーテカード

コヨーテカード

水・念属性攻撃で受けるダメージ – 20%
―――――――――――――
精錬値が7以上の時、追加で遠距離物理攻撃で受けるダメージ – 10%
―――――――――――――
系列 : カード 装備 : 肩にかける物
重量 : 1

ヴァルキリーカースブライトは+9で錐効果を得られるので物理系向けのイメージでしたけど、精錬値×7%の念属性耐性があったり、+8で暴走魔力をエンチャントできたりするので、Mサイキックウェーブ(念属性)が増えてる最近では防御と攻撃力を両立できる装備なのです。

コヨーテカードは産出量も多くて格安ですが、+8ヴァルキリーカースブライトが念耐性56%なので、カードで+20%で76%になって、盾次第で96%も可能です。

4次職になってからのデイリークエストで行くダンジョンとかでも念耐性は必要になるので、手放せない装備になりました。

ちなみに+8を完成品で買うと高いですが、私の場合は精錬祭のミラクル精錬で運良く作ることができました。ミラクル精錬での+8はかなり確率が悪いのでおすすめはできませんけど。

魔法威力の方も、+7以上での増加分が意外に高くて+7ミステリーウィングより上になります。

もし+7で暴走魔力がついたものが手頃な価格で売っていたらそれも良いと思います。その場合は、念耐性確保のために度胸のあるファミリアカード(無15%・念25%)か、マリオネットカード(念30%)を挿すのがオススメ。

※暴走魔力は+8からエンチャント可能ですが、改良濃縮エルニウムの精錬とかで+9を狙って+7に下がってしまったものが売ってる場合もある…かもしれません。

<追記ここまで>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)