+8にしたいもの

復帰してからのROで装備をいろいろと調べたり入手したりしてるのですが、今どきの装備は精錬値で性能が変わるというのが多いのでどうやって精錬するかが悩みどころになっています。

中には+9とか+10で大化けするものがあったりするし、露店専用鯖に沢山並んでいる装備を眺めていると感覚が麻痺してしまうのですが、実際には+7だってなかなか難しいですよね。

そんな中、いつかは+8にしたいという候補がいろいろと出てきたので、自分用のメモという感じで並べてみたいと思います。

まずはギロチンクロススターターパックから。

天蝎宮のシューズ[0]

黄道を巡る星座の1つ、
天蝎宮の力を宿した
シューズ。
―――――――――――――
Atk + 50
攻撃速度 + 10%
―――――――――――――
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
―――――――――――――
ギロチンクロスが装備時、
Atk + 80 , Flee + 50
MaxHP + 10%、MaxSP + 10%
[ローリングカッター]で
与えるダメージ + 500%
[天蝎宮のシューズ]の
精錬値が8以上の時、追加で
[ダークイリュージョン]の
再使用待機時間 - 1.5秒
―――――――――――――
[天蝎宮のメイル]、
[天蝎宮のマント]と
共に装備時、追加で
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
火・水・風・地属性攻撃で
受けるダメージ - 50%
絶対に凍結しない
(公式ツール モンスターサーチより転載)

この靴はなんと言ってもローリングカッターの与ダメ+500%が特徴なんですが、+8にした場合の「ダークイリュージョンのクールタイム-1.5秒」というのが良いんですよねぇ。

ダークイリュージョンはモブとの距離を一気に詰めることができるスキルなんですが、クールタイムが意外に大きいので遠距離モブが点在してたりすると困ることがあります。

最大Lvの5だと射程が10あって便利ですが、クールタイムが4秒もあるので、普段は射程7でクールタイム2.5秒のLv2を使ってます。

それがLv5でも同じ感覚で使えるとしたらいいなぁ…と思うわけです。

ギロチンクロススターターパックの鎧は+8にするとノックバック防止が付くのでそれも良いのですが、鎧は属性をいくつか揃えたいと思うと、それを全部+8とかは無理っぽいので、別な方法でノックバック防止を取った方が良いのかなと思っています。

そして個人的には優先順位の高い、ウォーロックスターターパックの靴。

宝瓶宮のシューズ[0]

黄道を巡る星座の1つ、
宝瓶宮の力を宿した
シューズ。
―――――――――――――
Matk + 50
―――――――――――――
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
―――――――――――――
スキルディレイ - 10%
―――――――――――――
ウォーロックが装備時、
Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[ヘルインフェルノ]で
与えるダメージ + 30%
[宝瓶宮のシューズ]の
精錬値が8以上の時、追加で
[アースストレイン]の
再使用待機時間 - 2.4秒
―――――――――――――
[宝瓶宮のメイル]、
[宝瓶宮のマント]と
共に装備時、追加で
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
地・闇属性魔法攻撃で
与えるダメージ + 40%
人間形モンスターから
受けるダメージ - 15%
(公式ツール モンスターサーチより転載)

これはなんと言っても+8でアースストレインのクールタイムが-2.4秒短縮されるのが魅力です。

ウォーロックスターターパックを中心で行く場合、単体には強力なヘルインフェルノがあるんですが、範囲攻撃ではアースストレインがパックの強化スキルなので、長めのクールタイムで困ることがけっこうあります。

それが短くなればずいぶんと楽になるかも…と。

ただ、アースストレインは連打すると不発するらしいので、そこらへんの調整は必要でしょうけど、今よりはずっと良くなりそうなので優先順位は高いです。

それから精霊王型でやってるソーサラーの靴も優先順位高めで+8にしたいです。

フロンティアブーツ[1]

新大陸の開拓者たちが
好んで履いている靴。
─────────────
Atk + 50 , Matk + 50
─────────────
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
─────────────
[フロンティアブーツ]の
精錬値が7以上の時、追加で
Atk + 50 , Matk + 50
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
─────────────
[起源の書]と
共に装備時、追加で
スキルディレイ - 20%
[フロンティアブーツ]の
精錬値が7以上の時、
[起源の書]の
精錬値が1上がる度に追加で
魔法攻撃時、
火・水・風・地属性
モンスターに与える
ダメージ + 3%
(長いので以下略、公式ツール モンスターサーチより転載)

アイテムの説明には書いていませんが、フロンティアブーツはスペシャルエンチャントが+6のときと+8でそれぞれ付けられるので、どちらもスキルディレイ-8%を付けると起源の書と組み合わせたときの-20%と合計してスキルディレイ-36%という素敵装備になるんですよね。

スキルの連打性能が重要な精霊王型だと、これは是非とも欲しいです。

あとはまだ手に入れてないのでいつかは、という話になるのですが、ソーサラースターターパックの靴も+8にするとなかなかの高性能です。

双魚宮のシューズ[0]

黄道を巡る星座の1つ、
双魚宮の力を宿した
シューズ。
―――――――――――――
Matk + 50
―――――――――――――
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
―――――――――――――
スキルディレイ - 10%
―――――――――――――
ソーサラーが装備時、
Matk + 80
MaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[サイキックウェーブ]で
与えるダメージ + 70%
[双魚宮のシューズ]の
精錬値が8以上の時、追加で
火・水・風・地属性攻撃で
受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
[双魚宮のメイル]、
[双魚宮のマント]と
共に装備時、追加で
MaxHP + 2000
MaxSP + 200
[ファイアーボルト]、
[コールドボルト]、
[ライトニングボルト]、
[アーススパイク]で
与えるダメージ + 50%
火・水・風・地属性攻撃で
受けるダメージ - 20%
絶対に凍結しない
(公式ツール モンスターサーチより転載)

+8にすると4属性被ダメ20%軽減てすごいですよね。

狩場レベルが上がるほど属性耐性は重要になってきますから、靴で耐性を取れるのは便利だと思います。

性能的にサイキックウェーブ用なので、古代龍セットを手に入れらたら…という装備になります。(スターターパックなのにスタート装備にならないという)

あとは割と現実的な装備で、スキンオブシャドウまたは降霊術士の外套にだけ用意されているエンチャントの<竜鱗>を手に入れたいです。

<竜鱗>

物理・魔法攻撃時、
動物・昆虫形モンスターに
与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
近接物理攻撃で
受けたダメージの10%を反射
―――――――――――――
詠唱が中断されない
―――――――――――――
絶対にノックバックしない

詠唱妨害不可があって、物理ダメージ10%を反射してくれる上に、ノックバックしないという、特上幕の内みたいな性能ですが、エンチャントの条件が+8以上なんですよね。

影肩は+7のをいくつか持っていますが、+8となると勇気が出ません。

降霊術士の方はアルカナ付きのが今のところ便利なので、竜鱗エンチャント付きのはお金を貯めて買った方がいいのかなと思ってます。深淵の回廊イベント中じゃないとエンチャントできませんし。

なんか+8にしたい装備がすごくいっぱいあると思っていたんですが、こうして並べてみると、どうしても+8にしたいというのは案外少なくて、何とかなりそうな気がしてくるから不思議です。

実際には改良濃縮とかがないと怖くてできませんし、クジもあまり引いてないからそもそも出来そうにないんですけどね。


連休なのでいろいろと

この4連休の間、世の中はGoToなんちゃらで盛り上がってますが、私は家から離れられない用事があるので、短い時間だけROで遊ぶのを繰り返しています。

先日イルシオンクエストをクリアしたレンジャーは、イルシオンのウィークリークエストをクリアしたらLv158まで上げられました。

レンジャーLv158

実は最近、露店で見かけて衝動買いした+7灰羽のブーツを使っていたんですが、またこの装備に戻してしまいました。

灰羽のブーツと白羽スーツの組み合わせで鷹ダメージが上がるので、シミュレーションでは今の装備より殲滅速度が上がるはずなんですが、実際にはMHPが5000ほど下がってしまうデメリットの方が目立ってしまって使いづらかったんですよね。

もうちょっとレベルが上がってMHPが上がってくれば鷹ダメージアップの恩恵を受けれるとは思うんですけど、今はまだこの装備のままが良さそうです。

そしてレンジャーと同じアカウントでは少数派の魔法職のウォーロックはロックリッジのウィークリークエストをやって、Lv169になれました。

ウォーロックLv169

アクセサリのイルシオンチップには、ロックリッジコインガチャで出たZ-Clairvoyanceをエンチャントしています。他のエンチャントを決められてないので、効果は隠れているモブが見えるというだけですけどね。

まぁ、イルシオンチップβ-IIには詠唱-10%とDef/Mdef30%無視効果がありますから、素のまま付けているだけでもけっこう効果的です。

Z-Clairvoyanceの効果はガスター討伐にかなり効果的で、サイトであぶり出していただけだとかなり時間のかかっていたガスターアレルギークエストも、実質半分ぐらいの時間で終わらせられました。

徹底してテレポ索敵すればもっと時間短縮できそうです。

そして今度はメインアカでロックリッジのウィークリークエストを忘れていた2ndABの出番。

2ndAB

Agi上げすぎでVitがほとんど無かったLv140台の頃は状態異常にかかりやすくて弱かったですが、Lv160台になってからは攻撃速度の速さが活きてきてかなり楽しいです。

そんなわけで、強さを確かめるのとお金稼ぎを兼ねてGHMDハードに挑戦しましたが、3回目の挑戦でやっとクリアできました。

2ndABでGHMDハード

Lv150台の頃に初挑戦して、そのときは1階をクリアしてから2階でモンハウに突っ込んでしまって失敗。

Lv160台になってからの挑戦では、マゴットを倒すのに手間取って失敗。

それでやっと今回のクリアとなったわけです。

GHMDは時間結晶とかの価値がほとんど無くなってしまったので金銭効率は下がりましたが、ドロップ品をこまめに拾って最後のガラスケースを開けるとNPC売りだけで2Mzぐらいにはなるんですよ。

経験値もじわじわ稼げるので、今でも好きなダンジョンです。

メインABに加えて2ndABでも安定して通えれば、お金稼ぎも捗るかなと思ってます。

そしてサブアカで最近力を入れ始めたジェネティックですが、ロックリッジのウィークリークエストだけでは物足りないので蟻地獄2Fにもちょいちょい行ってます。

カートトルネード

ダイヤとかの宝石類がそこそこ出るので、経験値だけじゃなくてお金稼ぎもできるのが良いところです。

…グリードがほしいですけどねぇ。

マヤー撃破

放置されているマヤーも狩りのアクセントになってます。

マヤー本体よりも取り巻きのアクラウスの方が強く感じるほどですけど、かつての強敵と戦えるのは楽しいですね。

そしてレベルは139/49に。

ジェネティックLv139

今回から安く仕入れた試験管ヘアバンドを導入してみました。

Breidablikの露店で未精錬が格安で売っていたので購入したのですが、カートトルネードの威力アップに効果があるのは+6以上のようで、+4まで精錬した状態でホルグレンの前で悩むこと約5分。

珍しくホルグレンが頑張ってくれました。

そうなるとさらに威力を上げてみたくて法王のカードを入手。

アルカナカードは装備のどこかにアルカナエンチャントがないと微妙ですが、幸いにもアルカナ付きの降霊術士の外套を手に入れてあったので装備してみました。

これでカートトルネードの威力が倍ぐらいになりましたよ。

元々の威力が大したことないので威力が倍でもまだ弱いですけどね。

でもこれでロックリッジのウィークリークエストも楽になりそうですし、行ける場所も増やせそうです。


物理おもしろー

ROに復帰してからABやウォーロック、ソーサラーとか魔法職中心で頑張ってきましたが、最近はちょっと飽き気味。

メインABとは別アカの方が物理職だらけなので、最近はそっちばかりやってます。

物理アカのメインはギロチンクロス。

スターターパック+αでやってきましたが、最近やっと装備が固まってきました。

ギロチンクロス装備

ずっと方針を決められなかった中段・下段はインペリアルフェザー+守護騎士の首飾りにしてみました。

リトルガーデンや熾天使の花冠も考えましたが、インペリアルフェザーはもともと持っていたし、ステ振りをやり直すのは狩場攻略に困ってからにしたいなぁ…なんて思ってのことです。

熾天使はInt120にする必要があるので結果的にステでの沈黙耐性が付くんですけど、インペリアルフェザー+守護騎士の首飾りだと暗黒・沈黙耐性がもともと付いているんですね。

それもあって導入を決めました。

熾天使は下段をフリーにできる利点があるので、まだ考えてはいるんですけどね。

上段は+7ファントムオブマスカレードにDEF無視50%がエンチャントされたものです。

精錬祭りのときに+7が量産されたようで、+7までなら安く買えます。

理想は+9でDEFが高いほど威力が上がるという、錐みたいな効果を得たいところですが、やっぱり高くて手が出ません。

それでもこれでスターターパックのカタールでDEF無視50%、ファントムで50%となるので、硬いモブにも攻撃が通ります。

+8まで精錬すればさらにDEF無視50%エンチャントを追加できますが、+8にしたい装備だらけな上に、最近はクジもたまーーにしか引かないので改良濃縮エルもないし、いつになることやら。

お金を貯めて+9を狙うのが得策な気がしてます。

そんなこんなでローテーションに入ってる最後の部屋ダンジョンの道中でカードを拾いました。DR815は通算2枚目。

カード

どうせならセット効果のあるGC109も出たらいいのに…なんて思っていたら。

カード?!

またこっちですか。

このGXはオース二次探索もクリアできるようになりましたし、いろんなメモリアルダンジョンに気軽に行けるので、なんだかんだでいちばん稼働率が高くなってます。

そして最近稼働率を上げているのが鷹レンジャーです。

ロックリッジのウィークリークエストは普通にこなせるようになりましたが、それ以外のレベル上げ狩場が見つかっていません。

攻撃力が低めな上に防御力もあまり無いのでメモリアルダンジョン巡りとかも行けるところが少ないんですよね。

そこでLv150を超えてることから、イルシオンのウィークリークエストを受けれるようにすれば…と思ってクエストを始めてみました。

クエストはどこまで進んでいたっけ?と思って七王家の執事さんに話しかけてみたら、まだ招待状ももらってない状態でした。

結局、七王家クエスト→テラグローリア→イルシオンと進めることになって時間的に2日がかりに。

クエスト自体は割と順調に進められたんですが、コルに到着してから受ける課題(エレナさん担当)の最後でどうしても死んでしまいます。

これって再入場可能とは言っても、クエスト進行中に再入場してもモブが湧いている場所には入れないんですよね。

結局ダンジョンの消滅を待ってやり直すしかありませんでした。

やり直すこと4〜5回、なんとかクリアしてレベルは156に。

レンジャーLv156

クエスト中は別な装備で進めていたんですが、結局この装備でMHPを上げた方が安定してました。ミミミ装備は優秀ですねえ。

このアカウントでの物理職を頑張るとなったら、古株のメカを…と行きたいところですが、休止前に露天商人からイベントで3次になっていたジェネティックを動かしてみることにしました。

ジェネティック始動

まだレベルが130になっていないのでロックリッジには行けないし、メモリアルダンジョンもサラの記憶ぐらいしかできないんですよ。

そこで回復剤連打の覚悟で蟻地獄に行ってみたら、思ったより楽に狩ることができました。

というかマヤにも遭遇したんですが、アッサリ倒せちゃったり。

有効なスキルがカートトルネードしかなかったんですが、思っていたよりずっと強かったです。

そんなこんなでLv130になれたのでロックリッジのウィークリークエストを月曜に受けて、メンテ明けの火曜日にも受けました。

結果、レベルは135に。

ジェネティックLv135

なんかジェネティックが面白くなってきたので、これからもちょいちょい動かしていこうと思います。

カートキャノンもまだ試してませんしね。

そしてこのアカウントでのテコ入れの最後は3rdABです。

アドラ型のステ・スキル振りでやってきて、そのうち裁きの靴+ホーリーステッキでアドラを撃ちまくろうとか思っていたんですが、メインアカのABスターターパックでの使い勝手に慣れてしまったら、ホントにアドラ型でいいの?なんて思ってしまったんです。

そこでABのスキルツリーを改めてみてみたら、Lv185解放のときにジュデックスがLv10までになったのと同じようにデュプレライトもLv10まで上がっているんですね。

殴りも良いかも?!なんて思って装備を検討した結果がコレです。

3rdAB方針変更

武器は日月神示というASメテオが出る本です。それに頭のレインボウとセット効果のあるカード4種がささっていて、やはりASでFB・CB・LB・ES・HDが出ます。

実際に使ってみるとこれがまた派手!

ASメテオとかいろいろ

画面が揺れまくるし音もうるさいので、混んでる時には遠慮しちゃいますね。

とは言っても攻撃力の中心はデュプレライトなんですよねぇ。

そう言えば昔、メテオの威力が上がるサラマンダーカードを挿した肩を作ったなぁ…と思って探してみましたがありませんでした。

サラマンダーカードを露店でも探してみましたが、今はあまり価値がないので売ってないし。

そのうち自力で取りに行ってみます。

そんなこんなでレベルは140になりました。

ロックリッジでなんとか

攻撃速度を上げて手数を増やしたいところですが、まだ魔法威力が足りないのでステはIntを中心に上げていきます。

これでLv150になれば、ASジュデックスの出るイリュージョンタブレットを装備できますから、今とはちょっと違ったスタイルになれそうです。

それにしても魔法職中心に行動してるときとは違う楽しさが物理職にはありますね。

今回はサブアカのキャラ紹介みたいになってしまいましたが、メインアカの方には物理職がいないので、商人をジェネティックにしようかなぁ…なんて考えています。


なにげにレベルアップな一週間

今週は、なんとなく涼しくなってきたかな?と思ったら真夏日になったりして、体調管理が難しかったですねぇ。

そんな中、ROはわりとのんびりペースで進めていました。

先日から数年ぶりに再開したニーズヘッグの影で、影肩が出ました。

5年振り?の影肩

売るにはもう安くなっていますが、何個かそろったら+8を目指して竜鱗エンチャントを付けてみたいんですよね。

さらにグラストヘイムの没落に行ってみたら記章を拾いました。

記章ってクリップなの?

見た目クリップなので初めて見たときはビックリしましたけどね。

鑑定したら新暦の記章で、魔法威力が上がるものなんですけど、魔法職の場合はアクセサリ固定が多いのであまり人気は無いっぽいです。

暴走魔力を付けられるのは魅力なんですが、エンチャント成功のハードルが高いので今は売った方が良さそうですね。

そんなこんなでギロチンクロスもLv170に。

ギロチンクロスLv170

中段装備が決められなくてステは保留のままです。

先日装備を更新して面白くなったレンジャーはロックリッジのウィークリークエストを続けてLv153に。

レンジャーLv153

まだ装備にお金をかける余裕がないのでこのまま行きますが、考えていることはいろいろあります。

鷹を強化するのなんかも面白そうで、実現できたら紹介しようと思います。

レベルがLv170になってホッとしちゃったソーサラーは、ロックリッジのウィークリークエストだけやってますが、鉱山での討伐もだいぶ楽にこなせるようになりました。

アースグレイブ

先日のJOBアップでアースグレイブのレベルがやっと5になったので、連打すれば何とかなるという感じですけどね。

防御力が弱いので、攻撃力でゴリ押ししかできないんですよねぇ。

そして今週のロックリッジのウィークリークエストを開始してみたら、いつの間にか2ndABがLv159まで上がってました。

AB Lv159

ちょいちょい動かしているんですが、イメージ的にLv145ぐらいで止まってしまっていたんですよ。

そして最近ちょっと停滞ぎみのウォーロックは、ロックリッジのウィークリークエストをこなすだけになってます。

ウォーロックもロックリッジ

ウォーロックスターターパックだと使いやすい範囲攻撃がアースストレインぐらいになってしまうので、装備のグレードアップをしたいところなんですが、魔法職の装備は高額で…。

そこでお金稼ぎはやっぱりGHMDかなぁ…ということで、1stABで再開してみました。

GHMD再開

以前はクローク肩を持っていって死体避けをしていたんですが、試しに進行に邪魔な死体にわざと近寄ってマゴットを湧かせてみたら、案外簡単に倒せてしまうんですよね。

この方が圧倒的に楽なので、これからはこの方法が良さそうです。

そしてLv159の2ndABを160にしてみたいと思ったので、イルシオンクエストをやってみました。

AB Lv160に

クエストの時間はかかりますが、けっこう楽しんでLv160になれました。

Lv160になれたので、これまで受けられなかったロックリッジのウィークリークエストをやってみたら強さは充分ですね。

ロックリッジもグレードアップ

というか、ステ再振りのときにミスってAGIを上げまくってしまったキャラなのでLv140台の頃は弱かったですが、ここまで来るとジュデ連打が早くて1stABより面白いんですよ。

Lv160以上で受けられるクエストの

  • ガスターアレルギー
  • 配管整備作業
  • 治安維持活動上級(カニバラウス5匹討伐)

この3つを達成して報告したら、一気にLv163になれました。

AB Lv163に

Lv160以上になるとロックリッジのウィークリークエストの他にビジョウあたりにも挑めるので、これからが楽しみです。

こうしてみると、攻守のバランスを重視している1stABよりも、AGI寄りの2ndABの方が動かしやすく感じています。

もうちょいレベルが上がってMHPが増えてくれば使い勝手はさらに良くなりそうですね。

なんだかんだで昔からAGI型が好きだったので、合ってるスタイルというのはあるのでしょう。


ソーサラー2号

深淵の回廊開催中のことですが、休止前にAS殴りとして遊んでいたプロフェッサーをソーサラーに転職させました。

低レベル魔法職の装備はあるので、メインキャラがメモリアルダンジョンの切り替え待ち時間にちょこちょこ動かしてます。

メモリアルダンジョンはまだサラの記憶と飛行船襲撃ぐらいしか行けませんが、ピラ3階でもまだまだ上がるので面白いんですよね。

ソーサラー2号

ソーサラーはスペルフィスト型という手もあるんですけど、あまり面白くなかったので、とりあえずは大魔法型にしています。

古代龍型にするか精霊王型にするかはこれからの装備入手次第ですね。

今はまだLv100台なので、サイキックウェーブとダイヤモンドダスト、アースグレイブを順番に出してなんとかしてる状態ですが、これはこれで面白いです。

ステ装備はこんな感じ。

ソーサラー2号ステ装備

ミミミ装備とマジブ&+10SOPセットは便利ですね。

盾のエクセリオンシールドは、Z-CastFixを組み込んであるので固定詠唱が半分になってなかなか快適。

風精霊をまだ出せないので固定詠唱カットとは行きませんが、固定詠唱-50%でもあるとないとでは全然違いますね。

ミミミ装備の黎明のマジェスティックゴートはHP/SPの回復機能も付いているので、今巡っている場所程度だと回復剤もほとんどいりません。

Lv130になってロックリッジのウィークリークエストを受けれるようになればレベル上げも加速するんですが、とりあえずは空き時間にちょこちょこ動かすだけになりそうです。

本来メインのはずのABは、ロックリッジのウィークリークエストぐらいしかやってませんが、相変わらず変なカードを拾います。

変なカード

なんでライダーシリーズじゃなくこっちなんでしょうねぇ…。

カードといえば、フェンリル戦はよくだまされます。

カード??

なんで消耗品の「フェンリルの呪符」の外観をカードにしたのか…。

心拍数上がってガッカリというパターンを繰り返してます。

それにしても復帰してからのお金稼ぎですが、メモリアルダンジョンを巡ってるだけでもそこそこの金額になります。

装備品に関しては露店専用ワールドで高額品を買うことができますし、Breidablikにもキャラを作ってワールド倉庫経由でお金を預けてあるので、あまり困ってません。

復帰した当初にMimirの閑散としたプロを歩いたときにはどうしようと思いましたけどね。

物価はすっかり上がってしまって有用装備を買うのは簡単ではありませんが、欲しいと思った装備に向けてお金稼ぎするのはなかなか楽しいです。

グリードが使えるようになる装備も実装されているので、手に入れてギロチンクロスあたりで使いたいなぁ。

まぁ本家本元のメカのレベルを上げるというのも有りなんですけどね。


ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)